見出し画像

毎日が遺言

雨休み、所用、発見

 雨です。シトシトシトシト降り続いている今日の奈良です。
 腕、腰、足の筋肉が硬くなっているので、ちょうど良い休養です♪ 10年前に比べても、農作業ではだいぶ無理しないように心がけているんですが、ヤッパリ疲れがたまって抜けないんですね。良い雨休みです。(^-^)

 それでも用事はいろいろとあるもの。まずは、明後日の報恩講に仏壇に供える小餅をつきました。
 お正月のときの小餅に比べると、ずっと小さなサイズの小餅です。これはいくつも重ねてお供えするんですが、何せ家の仏壇ですので小さくしないと供えるスペースがない。もち米1升で60個ぐらいの小餅を作りました。

 土曜日は母の施設へ洗濯物を交換に行く日。施設は隣町にあるので、ついでに隣町の親戚と知り合いにお歳暮のお返しの米を届けました。

 帰り道に、ヤオヒコで食材の買い出しをし、酒屋さんで酒を買い、花屋さんで報恩講の仏花と正月用の万年青(毎年報恩講のときから飾ります)を買って、帰ってきました。

 はぁ~、疲れた~。

 酒屋さんに寄ったら、「ちょうど頒布会のお酒が届いたんです」とのことで、受け取ってきました。
 この頒布会は、長龍広陵蔵の予約販売で、10~12月の3ヶ月、毎月一升瓶2本が届けられます。各月違う酒米の酒が届きます。10月は山田錦、11月は雄町、12月は露葉風。この露葉風が最近のお気に入りなので、楽しみです♪ 最終月のプレゼントとして、たち吉の紅白の小鉢がついていました。こういうの、好きなんです♪ ラッキー!v(^▽^)v

 家に戻ったのが1時前で、ヤオヒコで買ってきた細巻きとタコ焼きで少し遅めの昼食にしました。細巻きはネギトロ巻きとイカ紫蘇巻き。ビールが美味しかったです♪

 いつもの雨休みなら、午後はヒトカラに行くところなんですが、今日はおせちの棒鱈を切ったり報恩講の支度をしたりと、所用があるので、それはまたの機会です。

 と、記事更新のためにパソコンを開くと、暗いディスプレイに自分のおでこが映りました。よく見ると、おでこのしわが左右でずれています。ひゃ~、大発見やぁ~! 顔がゆがんでいるのかな?

コメント一覧

mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
ウチの自治会の報恩講も、ホントに細々と続けているだけになっています。
私たち世代がいなくなると、お寺もどうなるものか…
神社もお寺も、行事に参加するのは高齢者ばかりです。
その場所に行くことに意味があると思うので、忘年会というのも良い手ですね。
家に仏壇や神棚のある家が減っているので、神社やお寺も存在価値を見直す時代なんでしょうね。
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
いえいえ、何かしていないと不安になる小心者なんです。(^▽^;)
おでこのしわは、数年前は確かに左右でつながっていたんですけどね。
歯の治療の影響かもって思ってます。
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
たぶん体も顔も傾いているんでしょうね。(^▽^;)
年を取るほどに歪んでいるんでしょう。
私も修正を考えます。(^-^)
おたかさん
こんばんは
今でも報恩講があるのですね。
親の代も晩年前までは集落でやっていたようです
忘年会も兼ねていたようなのですが、新規で人が住むようになり、報恩講の名前を改めて、忘年会になりました
それもコロナ禍で3年ありません
mirapapaさんの暮らしを読んでいると、お寺や神社との結びつきが、こちらより強いなぁと。
大変でしょうが、頑張ってください。
moon-bmi25
こんばんは!
ほんとに何かとお忙しいのに・・・
satochinの様に泣きを入れないところが素晴らしいですね(^.^)
ちょっと若いからかな(≧◇≦)

顔は・・・
左右対称ではない様ですよ(*_*;・・・たぶん(*^^)v
haruharuno
こんばんは。
(ムム?)といろんな事で頭を使うから、左右のシワが違うようになった。とか?(^_^)
私も今改めて鏡を見てみたら、右で頬杖つくからか、右の口元がリフトアップしてるかも(^o^;)…左も頬杖つこーっと!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事