毎日が遺言

8月も草刈りと素麺の日々

 今日から8月ですね だんだんにわか雨が増えて、突然の雷雨もあり(今朝の明け方も雷雨でした)、夏の盛りにあるのを実感しています
 今日は仕事が休みだった息子と二人で、山の畑の草刈りをしました。畑の草刈りは、私と妻が気付いた所を少しずつ刈っていたんですが、雨が降ると一気に草が延びるのが夏 一人で刈ると丸一日中かかる量ですが、午前中に2時間半ほど作業して8割方刈ることができました もちろん休憩しながらでしたが、最後に30分ほど刈ったところで、二人とも急にしんどくなりました。熱中症の症状ではありませんが、このまま続けるとすぐに熱中症になりそうな気がしました。「もうちょっとだけ頑張ろう!」と思って作業してしまうと、熱中症は突然やってくるんですね。今日は息子が頑張ってくれていたので、ついつい私も頑張ってしまったようです 気をつけないとね



 お昼ご飯は、三輪素麺。薬味に、畑で採れたミョウガ、シソ、スダチ(ほぼ柚子になってますが)。暑さの厳しい日にはうれしいメニュー さわやかな薬味にも、夏を感じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事