見出し画像

毎日が遺言

初焼売&母のワクチン接種

 夕方に、母のワクチン接種(1回目)に行ってきました。母がずっと「早くワクチン接種したい」と言ってたんですが、ネット予約では、我が町は6月下旬からしか取れなかったので、今日になりました。
 手助けに息子も一緒に行ってくれたので、助かりました♪ 会場は、体育館の広い空間をあちこちと歩くので、母にはつらいものでしたが、「歩く練習やな」と頑張っていました。
 接種は速やかに済み、花粉症があったので30分待機の間、小声であれこれ話しながら過ごしました。席に余裕があったので、付き添いも可能でよかったです。
 とりあえずは無事に接種が済みました。まだまだ実験段階のようなワクチンなので、どういうことがあるかわかりませんが、母の安心はひとまず得られました。

 晩ご飯は、シシャモ(カペリン・♂)、ジャーマンポテト、焼売、三度豆のゴマ和え、漬物類。酒は「白滴」。
 手作り焼売に初挑戦しました。クックパッドのレシピで作ってみました。キャベツをフライパンの底に敷いて蒸しましたが、とても美味しくできました♪ 我が家的には少し甘めだったので、次には砂糖を減らして、旨みをくわえることを考えようと思っています。楽しい!o(^-^)o
 三度豆もたくさん採れ始めて、ゴマ和えができるようになりました。こういう料理は、ホントに自然の恵みをいただいている気がします♪
 メークインを使って、タマネギtピーマン、ベーコンとを、オリーブオイルと塩コショウとガラスープの素とでしっかり炒めて、最後に黒コショウを振りました。こういう料理、好きです♪
 シシャモ(カペリン)のオスは、安くて、それなりに香ばしく楽しめるので、お得です♪
 水ナスも次々と採れているので、美味しい浅漬けが楽しみです♪ 母も大好きです。(^▽^)

 明日は、母の副反応が出ないかがちょっと心配。明日も順調でありますように!

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
母が早く打ちたがっていたので、一安心させることができて良かったです。
手作り焼売ですが、この焼売、見栄えがします?
初めてということもあって、うまく形にできていないので、少し恥ずかしいんですが…
次回は、我が家が一番好む味を探していきたいと思っています♪
kraum
ご無沙汰しました!
まずこのページに入りました。
ワクチン接種、ご無事のようすと、
お母さまの安心を得てよかったですね。

ここのところ料理を全部アップしていないのですが、
1週間おきにシュウマイを作っています。
さすがmirapapaさんのお宅のシュウマイは見栄えがします。
私は大きかったり小さかったり(笑)
自分で作ると味の調節ができていいですよね。
私はまだ決定版ができず試行錯誤です。
mirapapa
satochinさん、三度豆は、インゲン豆の種類のことで、年に3度巻いて3度収穫できるというところから三度豆と呼ぶと、亡き父から聞きました。
私の住む周辺ではこの呼び方で、これで育っているので、三度豆と呼ばないとしっくりこないのです。r(^-^;)
ワクチン接種は、どんどん加速している(というか加速させている)感じですね。
私は来月に1回目で、少し年下の妻も同じころになりそうです。
moon-bmi25
こんにちは!
satochinも今日主治医からGoサインが出たので、
7月4日と25日に接種予定です。

三度豆・・・
お初のネーミングですが、インゲンとかサヤエンドウと
同じなんですねぇ~(≧◇≦)
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
とりあえずホッとしました😊
副反応も今のところ大したことなさそうです。
母の2回目が済んでから、私も接種しようと思ってます。
焼売、きれいですか?
ありがとうございます♪
もうちょっと練習しようと思います😅
mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
注射した方の左手を、今朝も使っていたので、大丈夫だと思います😊
焼売のビジュアル、きれいですか?
もっと練習しないんです、と思ってます😅
mirapapa
@lovelovekirara りぼんさん、ありがとうございます♪
無事に母の1回目が済みました。
今日も元気にデイサービスに行ってますので、大丈夫だと思います。
私たち夫婦は来月からです。
焼売は初めて作りましたが、包むのが難しいですね。
餃子ほど手間はかかりませんでしたが、しっかり包めませんでした。
練習しないとね。😄
2188mido
おはようございます。
お母様のワクチン接種がとりあえず無事に終わってよかったですね。mirapapaさんも気持ち的にホッとしたのでは?
副反応はいかがですか?
歳を取ってるほど反応なしのようなので大丈夫かな(笑)

手作り焼売!上手ですね。きれいに出来てます・
私も子供たちがいた頃は手作りしてましたが、今は2人なので作らなくなりました。もっぱら崎陽軒の焼売です。
翔べないヒヨコ
💉した方の肩が痛くて腕を挙げにくい👈私と全く
同じです!!ので‥大事ないと思います✌️

うちもこの週末 焼売を作ったのでアップしようと
思っていたので、mirapapaさんの写真見て😲‼️
あらまあ〜(笑)

うちのよりずっとキレイなビジュアルです👏
lovelovekirara
おはようございます。
りぼんです。
お母さまのワクチン、お疲れでした。

私は、兵庫在住ですが、来月には、夫から、ワクチンの券がくると思います。

焼売手作りすごいです。美味しそう。
私も、実は、COOKPADで、昨夜は餃子を作りました。
美味しかったですよ。
mirapapa
@duke1955 dukeさん、ありがとうございます♪
母は、今のところ、左肩に痛みと重さがあるようですが、左手はいつものように使えていますし、発熱もありません。
たぶん大丈夫だと思います😊
dukeさんも焼売をお作りになったんですね。
初めて作りましたが、美味しくできてよかったです😄
レモン風味は興味があります♪
また教えてください😃
duke1955
1回目のワクチンが無事済んでよかったですね。
副反応が出ないといいのですが……。
高齢者ほど副反応は弱いか、発現しないと聞いていますので、たぶん大丈夫ですよね。

mirapapaさんも、手づくり焼売に初挑戦ですか?
偶然ですが私も一昨日、初めて焼売を作ってみました。
ひと味変わったレモン焼売です。
さっぱりして美味しかったですよ~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事