見出し画像

毎日が遺言

豆ごはんでちょっと一杯♪

 ショートステイから帰ってきた母は、足元はやや覚束ないものの(段差のない場所で過ごすと足が弱くなるようです)、機嫌よく帰ってきて、晩ご飯までよく寝ていました。疲れたんでしょうね。でも夕方に寝たから、真夜中に起きるんじゃないかと、ちょっと心配です。

 晩ご飯は、エンドウご飯、イカと豆腐の煮物、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、タケノコのバター炒め、ニラ玉、キュウリの漬物、パイナップル。
 キュウリの漬物は市販です。我が家のキュウリは、まだ苗の状態。r(^-^;)
 パイナップルは、仏壇に供えてあったのが熟したので、今日、美味しくいただきました♪
 エンドウご飯の豆は、「南海緑」今年初めて作った新種です。隣の畑の方から種をいただきました。今年の我が家の畑は豆類の苗が全然うまくできなかったので(まだまだ未熟です)、この南海緑も心配だったんですが、なんとか料理1~2回分は収穫できました。
 初めて食べた種類ですが、久留米豊のように、大粒で甘みが強くて、とても美味しかったです! 豆が柔らかいので、ご飯を混ぜるとつぶれてしまい、緑ご飯のようになっていますね。r(^-^;) でもホントに美味しかったです♪
 この豆ごはん、塩味がほどよく効いて美味しいので、これをおかずに酒が飲めます♪v(^-^)v
 ヤオヒコで、イカが特価になっていたので買ってきて、豆腐と煮物にしました。ショウガがたっぷり利いていて美味しいです♪ とろろ昆布をのせるのが我が家の定番です。
 いつもは生協のイカを使うんですが、安売りとはいえ、今日のヤオヒコのイカの方がずっと柔らかくて美味しかったです。ヤオヒコは頼りになるなぁ~!

 豚しゃぶ肉の豆苗サラダも、豚しゃぶ肉が特価になっていたので、決まったメニューです。まさに、ヤオヒコは我が家の冷蔵庫。ロース肉だったので(いつもはバラ肉)、赤身多めの味わいが良かったです♪ 美味しいんですよ、これ。息子が“神メニュー”と呼んでいます。
 保存してあるタケノコを、ベーコンとエリンギと一緒に、バター炒めにしたものです。裏庭で採った木の芽をたっぷり入れてあります。飲みながらだったらすっかり食べ尽くせる美味しさです♪

 美味しい酒が飲めたな~! 振り替え休肝日は金曜日です。

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
仕事は無意識のうちに気を張っているでしょうし、疲れますよね。
しっかり食事なさって、乗り切ってください!😊
moon-bmi25
こんにちは!
毎度盛りだくさんの食事風景・・・
美味しいそうですね(^.^)

久々に仕事絡みの日々は・・・
究極に気忙しいです(T_T)
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
母も徐々に認知症が進んでいるので、施設入所も現実味が増してきました。
豆苗サラダは、ポン酢大2、ごま油大1、砂糖小1、すりゴマ小1、おろしニンニクとおろし生姜を好みの量入れてます。あと、味を見て、醤油で調整してます。
2188mido
お母様が機嫌よく帰られてよかったですね。
これからが期待ですね。

神メニューの豆苗サラダのドレッシングは何を使われているのでしょう?
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
こちらこそ、いつもありがとうございます😊
母は、穏やかでよかったですが、認知症は確実に進んでいると感じます。
対処を改めて考えないといけないと思っています。
豆ご飯、美味しいですよね!
特にえんどう豆は甘い種類があるので、好きです♪
Unknown
おはようございます🙇いつもありがとうございます🙇お母様 機嫌よく帰宅されて良かったですね☺️
豆ご飯美味しそうですね 最近豆ご飯食べてないので 作ってみようかな😁 素敵な1日をお過ごし下さいね〰️☺️   sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事