見出し画像

毎日が遺言

母と面会&眼科用ワセリン

 昨夜に降り出した雨が、今朝も残っていましたが、昼前にはやみ、青空がのぞいている今日の奈良です。
 弱いながら陽射しも出てきました。風がけっこう強いので、雲が流れて、空模様も変わるんでしょうね。
 午後は曇りで、夜からまた雨が断続的に降るとの予報。田んぼを見ると、そろそろ田植えでもするのか?というくらいに水が溜まっています。今日の農作業はお休みしなさいという天の知らせだと思って、今日は作業なしの日に決めました。

 毎朝6時ごろに目が覚めて、それからまた7時まで寝てから起きるんですが、今朝は6時に目が覚めたあと、「仕事を一つ後回しにしていて、うっかりそれを忘れてしまい、恥ずかしい目をしながら何とかうまく始末しようとするものの、体面を取り繕いたい気持ちが出て、うまくいかなくて、己の至らなさを思いつつあたふたする」という、なんだかとてもカナシクてテンションの下がる夢を見ました。
 目が覚めてから、仕事をリタイアして何年も経つのに、いまだに仕事のストレスを引きずっているのかなぁ、と思いました。慢性化しているような不調感がそういう心理を呼び起こしたのかもしれませんね。
 でも悪い夢を見ながらも結局8時まで寝て、体はいつもより楽に起きることができました。(^-^)

 11時に母との面会を予約してあったので、それまでコーヒーを飲みながらのんびりと過ごし、時間に合わせて母の施設へ。
 母は、先週と同じように穏やかで元気でした。
 今日も、妻が手作りの水ようかんを持って行ってくれて、母に食べさせてくれました。母は、「うまいわ~、うまいわ~」と言いながら一気に平らげてくれました。
 食べ終わってから、「そんなに美味しいんやったら、水ようかん、また持ってくるわな」と言うと、「そないして。また頼むわ」と言っていた母ですが、帰り際に「また食べたいもの、あるか?」と訊くと「そうやなぁ、プリン」 いや、水ようかんちゃうんかい(笑)。
 今日の母は、ちぐはぐな会話がほとんどなく、いつもよりも頭がさえている感じでした。私の顔をまじまじと見て「ふっとい眉毛やなぁ」とびっくりしてるので、「あんたが生んだんや」と私が言うと、笑ったりしていました。
 面会は母の個室でするんですが、終わってから車いすを皆で過ごす共有スペースに押して行って、「一枚、撮っとこか」とスマホを向けると、笑顔で手を振りました。ここしばらく、こういう反応は何度か促さないと出ていなかったんですが、今日は反応がよく、笑顔も多かったので、安心しました。

 面会を終えて、家に戻って妻を下ろしてから、月に一度のかかりつけ医の診察に行きました🚙
 目の周囲のアレルギー反応はほぼ収まっているものの、皮膚が乾いてむず痒い状態が続いていることを相談すると、ワセリンを処方してくれました。
 「純度の高いワセリンでまぶたに塗っても心配ないよ」とのことです。チューブに「眼科用」と書いてあって、そんなものがあるんだと初めて知りました。目に悪影響のある成分がなければ心配ないということなんでしょうけど、ワセリンと言えば、ジョギングをしていたころに使っていたものしか印象がなかったので、意外な感じがしました。
 これで痒みが治まってくれたらいいな。

 お昼ご飯は、カレーの残り物を使ったカレーうどん。青ネギをたっぷり入れ、生卵を割り入れてあります。よく作ってもらうんですが、何度食べても美味しいです♪
 あとは、ショウガの佃煮、大根葉の佃煮、栗の甘露煮、水ようかん。
 採ってきた間引き大根を、昨日は大根おろしで食べ、残った葉を、妻がチリメンジャコと一緒に佃煮にしてくれました。これ、白いご飯が美味しいんですよ♪

 これから、30分ほど精米に行って、あとはゆっくり体を休めるつもりです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ああ、そうなんですね、赤ちゃんに使うものなら心配なさそうだと安心しました。(^▽^)
おかげさまで、今のところ痒みがだいぶ楽になりました♪
乾燥の痒みって、独特の痛痒さですよね。
このまま落ち着いてほしいです。

関西人の感覚、母親譲りなんですよね。r(^-^;)
2188mido
こんばんは。
プロペトですね。赤ちゃんや子供の弱い肌によく使ってますよね。孫ももらってました。
私は皮膚科でヒルロイドをもらってます。乾燥肌やアレルギーにいいらしいです。私も以前は目の周りがよくかゆくなったり腫れたりしてました💦
よくなるといいですね。

お母様とmirapapaさんのやり取りに笑えました。さすが関西人(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事