見出し画像

毎日が遺言

白菜の味見

 午後は、三度豆やゴーヤを始末しました。もう枯れたと思っていた三度豆にわずかながら実がついていたり、花がなくなって葉がチリチリし始めたゴーヤにいくぶん育った実がぶら下がっていたりしましたが、さすがにこれからの収穫は期待できないので、株を抜いて支柱などをしまいました。
 今年もよく頑張って実をつけてくれて、楽しませてもらいました。ありがとう♪
 午後は空がよく晴れました。

 晩ご飯は、鯖の味噌煮、旨煮、冬瓜のスープ、ご飯は栗ご飯。漬物類は、いつものキュウリとショウガ以外に、明太子と青唐辛子のニンニクしょうゆ漬け。この辛いのが栗ご飯に合うんですよ♪
 冷凍保存してある栗がたっぷりです♪
 ヤオヒコにはよく2枚におろした生のサバが出ます。これがけっこうイケます。マサバがあったので、妻が味噌煮にしてくれました。ショウガがよくきいて美味しかったです♪
 昨日採ってきた初採りの白菜を味見しました。まずは我が家の名品、野菜の旨煮(蒸し煮)。豚バラとウズラの卵と、数種類の野菜が入っているので、我が家では「八宝菜もどき」と呼んでいます。今夜の野菜は、白菜、三度豆、シイタケ、ニンジン、もやし。白菜は、もう少し甘みがあった方が美味しいなと思いましたが、食感がよく、汁の旨みも十分出ていました。まずまず良い出来で、ホッとしました♪
 たくさんある冬瓜を、間引いてきた小松菜と一緒に、妻がスープにしてくれました。冬瓜の優しい味わい、美味しいです♪
 今夜も美味しくいただきました!😊 

 明日の午前中は雨の予報。朝はゆっくりして、母の面会に行く予定です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事