見出し画像

毎日が遺言

美しき秋 柿ケーキ

 朝、起きると台所で良い匂いが…
 早起きした妻が柿のケーキを焼いてくれていたのでした♪
 畑に行くと、抜けるような青い空に小さな雲。美しい秋です♪
 南の方角には、二上山~葛城山の遠景。わが故郷は良い所です♪
 こんな日は、桑の葉っぱまで愛しく見えます。
 今年は不出来(実が非常に少ない)の柚子ですが、ちゃんと色づいてきました♪
 腰が痛いので、無理し過ぎない程度に、栗の木にお礼肥を置きました。午後は柿の木に施す予定です。
 お昼ご飯はカレーオムライス。気分が良いので、笑顔を描きました♪
 妻が切っておいてくれた柿ケーキも、食後に一切れ。ゴロゴロ入っている柿の食感が楽しく、程よい甘さがとても美味しいです♪

コメント一覧

mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
褒めていただき、妻が喜びます😄
柿のケーキは、少し焼きすぎにも見えますが、中が柔らかく、柿がジューシーなので、食感も香ばしさもちょうど良かったです♪
睡魔と闘いながらもコメントくださり、嬉しいです!
これからもよろしくお願いします😊
goohanasaku
お早うございます~。

柿の🍰~、焼き色も食欲そそる感じで、ふわふわしていそうですし、
また、焼いたケーキの香りが、ふわ~んとして来そうで、
めちゃ美味しそうですね~♡

私は、今朝は、定番の、柿×胡桃のデザートをいただき、
朝から、元気いっぱいで~す~(^-^)q

*昨夜は、アルコールのせいか・・・、何だか冴えないコメントで、ごめんなさい・・・(^-^;  (蕪を使った、ホワイトシチューへのコメント)
睡魔が襲って来て、それと闘いながらのコメントでした~(^^;
どうか、多めに見てやって下さると、ありがたいです~♪

ビオラ
mirapapa
bolicaminandoさん、ホントにきれいな空でした♪
柿は、毎年採れて食べ切れないので、妻が毎年無駄にしないで済むように、いろいろと作って頑張ってくれています。
感謝感謝です♪
mirapapa
kraumさん、家の2階からも見えるんですが、今はもっぱら山の畑から見ています。
二上山のふもとに母の実家があって、中学生のころには自転車で走って行って山に登ったりしました。
何かと懐かしさのある山です。
当麻寺にいらっしゃてったんですね!
良いお寺ですよね~♪
でも私は、駅前の中将餅にばかり行ってました(笑)。
柿のケーキ、美味しいですよ♪
手に入ることがあれば、一度お試しください。
柿の風味が美味しいですよ♪
mirapapa
dukeさん、ありがとうございます♪
腰は何とかうまく維持していこうと思っています。
柿ケーキは、毎年柿が採れるので、妻がいろいろ作ってくれるんですよ♪
ありがたいです!
秋の空って、ホントに澄んでキレイですよね~♪
bolicaminando
奈良も今日は青空が広がっていますねー
ホントに美しき秋、ですね。

柿のケーキ、美味しそうですねー
食べたことがありません。
奥さま、珍しいものを作られますね^_^
楽しい食生活が伝わってきます。
kraum
青い空に小さな雲、
東京も今日は同じような空でした。
mirapapaさんのお住まいから二上山が見えるのですね。
二上山という文字を見ると、学生時代が懐かしく思い出されます。駅からテクテク当麻寺まで歩きました。
私の学生時代は2基塔が残っているのはここだけ
だったようです。

柿のケーキは食べたことないので食べてみたいな。
柿のケーキにヒントをいただき、
先日作ったりんごジャム入りのケーキを作ろうかな。
duke1955
秋の空って、本当にきれいですね。
澄んだ空気に包まれて、桑の葉まで愛しく見えてしまう気持ちがわかるような気がします。
いつもながら、料理上手で優しい奥様ですね。
柿のケーキって食べたことがないような気がしますが、とっても美味しそうですヽ(^o^)丿
腰の痛み、気をつけてくださいね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事