見出し画像

毎日が遺言

小蕪のシチュー

 昨日に続いて今日も午後から冷え込んだ奈良です。このところ、母が気になってぐっすり眠れていないせいか、体のだるさが抜けなくて、農作業も控えめに。今日は、午前中に栗の木、午後は柿の木に、収穫をもらったお礼の肥を置きました。土を掘る作業はやはり腰にコタエて、2時間弱で作業を終えてから、接骨院に行って電気治療とマッサージを受けてきました。あまりひどくならないうちに手を打っておかないとね。(^-^)
 今日の晩ご飯は、赤魚の糀漬け、野菜の旨煮、小蕪のシチュー、漬物類。漬物類は、今夜は豊富で、生姜の甘酢漬け、紀の川漬け、明太子、青唐辛子味噌、梅干し、味付け海苔。これだけでご飯が食べられます(笑)。
 小蕪が採れると、塩もみ以外に、必ずシチューにします。柔らかくて、ほんのり甘くて、葉の香りが良いんですよね♪ ベーコンもたっぷりだし、なめらかなスープがホントに美味しいです♪
 はい、そうです、ヤオヒコの2切198円です。母が「これ、ホンマに美味しいわぁ~!」と声をあげるほどの美味しさです♪
 収穫したチンゲン菜をたっぷり使った我が家の名品、野菜の旨煮です。タケノコと干しシイタケは自家製なんですが、早く白菜とニンジンが採れるようになって、すべて自家製野菜で楽しみたいです♪
 明日も良い日でありますように。

コメント一覧

mirapapa
宗和さん、肥料はホームセンターにあった果樹専用肥料というのを、木の周囲3〜5mおきに穴を掘ってひと握りずつ入れています。
どれほどの効果があるかはわからないんですが、まぁ、気持ちです😅
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
蕪は、葉も実も、味も香りも楽しめますね♪
実は「小蕪とホタテのシチューにしようか」と言ってたんですが、贅沢すぎるかな?というのと、真っ白で蕪かホタテかわからなくなるな、というので、ベーコンを入れました(笑)
美味しくて温まりました♪
宗和
柿や栗、ゆずなどにお礼肥えをしたことがありません。
土を掘って専用肥料をやるんですか?
木一本にどの位 やられます?
goohanasaku
今晩は〜🌛✨

小蕪のシチュー〜、
ホワイトカラーをベースに、色々な色が、
楽しめそうです〜♡
身体も、あたたまりますね〜♡♡♡

葉もいただけるところが、ナイスです〜♪


ビオラ
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
母が生きている間中、こういう夜が続くのかな、と思います。
辛いですが、仕方がないことですよね。
無理しすぎないよう、頑張ります😁
ゆっくん
こんか。お母さん、気になりますね。
mirapapaさんも、無理は、禁物ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事