見出し画像

毎日が遺言

スポーツ観戦三昧♪

 女子マラソンが終わるころから、雨が何度か降って、午後はそのままテレビの前で過ごしました。マラソン、卓球、相撲と、スポーツ観戦三昧でした😄

 女子マラソンの前田穂南ちゃん、日本記録おめでとう! 狙って出したっていうのがすごいですね♪ 前田さんは、あんまり細すぎて、途中で折れないかと、いつも心配になります(笑)。私としては、松田さんとか佐藤さんの方が、なんとなく安心して見られます😅 
 でも前田さん、思い切って折り返し地点で前に出て、そのままよく走り切りましたね! そのときにはまだ足が重そうに思えたんだけど、そのまま頑張って腕を振ったり足を伸ばしたりしながら最後までキープ。35㎞以降はホントによく我慢して、キロ当たりのタイムをキープしたと思います。すごいレースでした!
 優勝したエチオピアの選手に追いつけそうで追いつけなかったのは、まだまだこれからでしょうけど、終盤に離されきらずについていったところも、希望が持てますよね♪ レース後に倒れこまなかったところも、練習がしっかりできていたんだなと感じました 。成績が不安定な選手でしたが、これから安定的な走りをしてほしいと思います。頑張れ~!

 チャンネルを変えると、卓球の全日本の男子決勝が始まるところでした。卓球を見るのがけっこう好きなので、「どうなるのかな~、戸上くんの方が有利じゃないかな~」と思いつつ観ていたんですが、張本くんがフルゲームのジュースを制して優勝しました。8回もの相手のマッチポイントをしのいで勝ったのは、ホントにすごかった! ホントに、互いのメンタルな勝負だった気がします。戸上くんの方が何かと有利だったと思うんですが、試合の流れというか、運というか、それが全く対等なところで、最後に張本くんに1mmだけ傾いたという印象のゲームでした。
 試合後に張本くんが「戸上くんとは実力が対等で、これから一緒に高めあっていきたい」という趣旨のコメントをしていましたが、ホントにそうだな、そうやって頑張ってほしい!と思えるゲームでした。
 素晴らしいゲームでした!

 そのあと、相撲観戦。琴ノ若の翔猿戦は、慌てすぎずに最後はきちんと勝ち切った印象。照ノ富士は霧島を子ども扱いのような圧勝。優勝決定戦になりましたが、本割でかなわなかった照ノ富士に対して、琴ノ若がよくがんばったと思います。ひと手ひと手が進むたびに横綱が優位に進めていきましたが、琴ノ若が土俵際でも粘って逆転を狙って、最後はきわどい勝負にしたのが印象的でした。力としてはまだまだかなわないと思いますが、琴ノ若はこの一年で大関にかなう地力をつけてきたと思いました。
 ぜひ大関に昇進して、年齢的には遅めですが若元春にも大関になってもらって、相撲を盛り上げてほしいと思います。

 夕方には雨が上がって、空には青空が戻っていました。明日も晴れてほしいな~。
 玄関に飾ってある蝋梅が満開になりました。良い香りを漂わせてくれています♪

 晩ご飯は、鶏肉の豆乳鍋。サイドはマグロの山かけ。酒は「春鹿」です。
 鶏肉が見えませんが、底にたくさん入っています。野菜は、白菜とネギをたっぷり。エリンギと豆腐も入れてあります。豆乳鍋は、豆腐も野菜も一段と美味しいですね♪
 長芋が余っていたので、キハダマグロの柵を買ってきて、山かけにして楽しみました♪
 漬物は、白菜のキムチ。これが鶏肉によく合うんです♪
 豆乳鍋の時には、いつもは七味を振るんですが、今日はキムチをのせました。これが旨みがプラスされて、とても美味しかったです♪
 最後は中華乾麺で〆ました。(写真は取り忘れました。食べてから気づきました r(^-^;))
 今夜も満腹満足です!

 明日からまた一週間が始まりますね。良い一週間にしたいです。o(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事