毎日が遺言

台風の被害が…

 台風は過ぎたものの、雨風の残る今日の奈良でした とはいうものの、雨のやんでいる時間が多かったので、台風の影響がないか、畑の点検に行きました。
 まず、山の畑。前日は家にじっとしていたので、その間にイノシシにやられていないか心配でしたが、無事でした 夏野菜の鳥よけ網や畝に張っておいたマルチも無事でした イノシシ除けのネットも変わりないことを確かめて、ナス・キュウリ・オクラを収穫しました
 もう一つの畑は、小作している、緩い斜面の畑。ここはほぼ冬の野菜用に畝を作ってマルチをかけてあるので、今あるのは、トマト・ピーマン・シシトウ・南瓜だけなんですが、なんと、トマトのネットが倒れていました この畑は風当たりの強い斜面にあるので、かなり頑張って丈夫にネットを設置しておいたんですが、ネットの上の雨除けビニールが重く、しかも支柱が古いやつだったので、数本が根元から折れていました トマトも全部根っこが起きている状態で、しかたなく全部抜き取りました。でもいくつかは収穫できたので、大事に食べます あとはピーマンも傾いていましたが、これは支柱を立て直して収穫しました。
 田んぼも点検しましたが、一枚だけ水口が壊れかけていただけで、これはすぐに修理できる程度だったので、減った水の分を明日また入れて、最後の薬剤を撒くことにします。
 しかしまぁ、台風の被害としては小さくて済みました



 今日の晩ご飯は、豚ヘレカツ、ポテサラ、イカと豆腐の煮物、オクラ、明太子。
 ヘレカツは、いつものように、マヨネーズとケチャップ、そしてウスターソースで楽しみました



 たくさん採れているオクラは、さっと湯がいて冷水にとり、鰹節と醤油でシンプルに食べます。これ、よくかき混ぜて白いご飯にのせても美味しいです



 イカと豆腐にはショウガを利かせて。とろろ昆布の風味が加わるといっそう美味しいです

 結局今日はほとんど農作業ができなかったので、明日以降、頑張ろう

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>はちさん</色>
そうですね、被害なしとはいきませんでした{ごめんなさい}
でもまぁトマトもそこそこ採れたので、今年はこれで満足しておこうと思っています(そうしないとしかたないしね){笑}{汗}
奈良を通過したときは、我が家の真上近くを通ったんですが、通り過ぎた後の風にやられてしまったようです{ため息}
台風、侮れんなぁ…

> <色:#0000ff>shimatakaさん</色>
ありがとうございます{YES}
命ですので、自分の不手際でこういう風にしてしまうと、申し訳ないです{涙}
shimataka
http://yaplog.jp/shimataka/
最低限の被害で良かったです。
生き物扱うって大変ですね・・・
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
少ないといっても
やっぱり台風の被害があったんですね
トマトは残念でしたね(>_<)

私の住んでるところは
拍子抜けする位
雨も風も弱かったです
丁度真上を通った感じだったんですがねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事