見出し画像

毎日が遺言

月下美人が咲きました♪

 かれこれ30年ほど前に、亡き父が何年か咲かせた月下美人の鉢が、農作業小屋の片隅に放置したままにしてありました。もう枯れたか?と思っても、茎1本、葉一枚が生き続けていました。
 それが今年はつぼみをつけているのを発見。それが昨夜あたり咲きそうだったので、夜になってから何度かようすを見に行きました。
 (カメラの性能上、少し暗くてぼんやりしています)
 これが夜10時過ぎ。
 11時すぎ。
 12時過ぎにここまで咲きました。
 スマホで撮ったらくっきりと写りました♪
 30年前は、かなり強い香りがしたんですが、昨夜はほとんど香りがありませんでした。
 もう少し開くと思ったんですが、眠くて仕方がなかったので、寝ました。(^▽^;)
 今朝、花はすっかり閉じて、力なくうなだれていました。

 先日の白い虫と言い、昨日の白い月下美人の30年ぶりの開花と言い、「これは何か良いことの前触れかも♪」と妻と話していたんですが、今日の午前中に自治会の婦人会の会議があって、妻が月下美人の話をしたところ、「ウチでは毎年咲いている」という方がいらっしゃって、「今年は月下美人のような植物がよく花が咲くらしい。そういう気候なのかも」という情報をいただいたようです。
 なんでもかんでもラッキーに結びつけるのは、少々欲張り過ぎのようです(笑)。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
父の月下美人は、ずっと放置していて忘れ去っていたので、てっきりもう枯れているものだと思っていたんです。
でも、数年前に、まだ葉が一枚だけ生きていることに気づきました。
それでも「ここまで放置しておいても生きてきたんだから」とそのままにしておいたのが、今年突然咲いたのでした。
不思議です。
2188mido
数年前、友達からいただいた月下美人の葉を差したら立派な月下美人が咲くようになりました。
毎年きれいな花を咲かせいい匂いを漂わせてくれてましたが、鉢が大きくなり重たくて冬に移動できなくなったら枯れちゃいました。
残念です。
お父様の月下美人が咲いてよかったですね~
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
何かと良い方に(自分の都合の良い方に(笑))考えるのも楽しいですよね😄
まぁ、その希望的観測が当たることは滅多にありませんが💧、楽しく過ごす方がいいですよね😊
月下美人が突然咲いたのには、ビックリしました😳
亡き父が、何か良い知らせを持ってきてくれたのかな?なんて、これまた希望的観測してます(笑)
それを楽しみながら、美味しいお酒を飲むことにします♪
goohanasaku
お早うございます〜。

以前、斜め前にお住まいだった奥様に、「月下美人が咲いたから、見てみない?」って、呼ばれまして・・・、見に行った事ありました〜💖
貴重な瞬間〜、ご自身と月下美人と一緒に・・・、ご主人様に、お写真を撮っていただいたとか・・・♫

それくらい、感動できる気持ちが、大切なのではないかな〜って、思います〜✌️😊

・・・なので、
>「今年は月下美人のような植物がよく花が咲くらしい。そういう気候なのかも」
↑↑
・・・そうなのかもしれないですが・・・、特別なお花は、開花を喜ぶ人である方が、心豊かに過ごせますし・・・、mirapapa様のお家では、とても珍しい事ですよ・・・。
だって、特に、手をかけていなかった月下美人が、パワーみなぎって、開花したんですもの・・・💖
月下美人の開花(太陽の恵みのパワーによる・・・、暑すぎますが・・・^^;)=
幸運と感じるのって、
私的には・・・、とても、良い事だと思いますよ〜(^o^)/

今日も、楽しい1日を〜💖
そして、
沢山のラッキーを、見つけて下さいね〜♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事