見出し画像

毎日が遺言

夏野菜の揚げびたし

 午後は結局4時まで昼寝しました。それでも外に出ると暑かった! 今日の暑さはちょっと行き過ぎでしたね。
 午前中はこんな風な青空でした。
 それが、4時を過ぎると、薄い雲が広がってきました。それに従って、暑さも徐々にマシになってきました。
 農作業としては、二つの畑の水やりだけのつもりでした。ただ、昨日、いつもは水が漏れない田んぼの水がなくなっていて、昨日の夕方に水入れをしたばかりでしたが、ちょっと胸騒ぎというか、なんだか気になって、田んぼを見に行きました。
 すると、なんと、昨日以上に水がない! 耳を澄ますと、水口の近くでちょろちょろと水の音がしました。この田んぼは、段々の一番上で、水が抜け始めると速い田んぼ。ここ数年、水口のそばの畦の土が“くえて”いる(えぐられたようになっている)ので、念入りに土を補充して水口を作っておいたんですが、どうやらそこに漏れ穴ができていたようです。すぐに穴をふさぎ、水を入れました。
 ただ、この田んぼはため池からポンプで水入れをする場所で、さっそくポンプを設置したんですが、買い置きのガソリンがわずかしかなく、15分ほど稼働するとガス欠で止まってしまいました。それでも田んぼの広さの半分以上はうっすらと水が届いていて、あとの部分も土がよく湿っていたので、明日の朝に水入れの続きをすることにしました。
 胸騒ぎ、当たってました! 見に行って良かったです♪
 田植えから4週間。苗は順調に育っています♪ ひどい暑さが続いて高温障害が出る心配はありますが、どうなるかわからないことを心配していても仕方がないので、今できることをしておきましょう。
 月下美人のつぼみが、いっそう膨らんでいます♪

 晩ご飯は、塩鮭のアラ、夏野菜の揚げびたし、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、漬物類(青唐辛子のニンニク醤油漬け、シシトウの佃煮、キュウリとナスの部下漬け、明太子)。
 塩鮭を焼くのは、アラが一番美味しいなぁ! 味も食感も言うことなし♪
 豚しゃぶ肉と豆苗を和えるだけの料理。タレは、ポン酢2とゴマ油1がメインで、おろしニンニク、すりゴマ、砂糖が入ってます。美味しいです♪
 今夜の料理で、これが一番楽しみでした♪ 夏野菜の揚げびたしです。今夜の野菜は、ナス、三度豆(インゲン)、オクラ、シシトウ。素揚げして白だしに漬け込んでおいたものです。夏野菜の味わいと、油、白だしが合わさって、何とも言えないふくよかで旨みの強い料理です。これ、ご飯を食べても酒を飲んでも美味しいです(まぁ、我が家の料理は、酒飲みの私に合わせて、大概がそういう料理ですが(笑))。ミニトマトも揚げびたしにすると美味しくて好きなんです♪ トマト、もっと採れてほしいな~。
 食後には、551のアイスキャンデー「アーモンド」を食べました。なにか栗のような味わいもあって、とてもとても美味しかったです! 551、やるなぁ!

 明日は、母のリモート面会の予定です。

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
揚げびたし、ホントに美味しいです!
良かったらわが家へどうぞ(笑)。
塩鮭のアラを食べるようになって、その美味しさに魅せられ、アラばかり買うようになりました。
ごはんにも酒にも美味しいですよね♪
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
揚げるのは熱いですよね。
ふだんの揚げ物は、妻が油でやけどをするとかわいそうなので、私がやっているんですが… これも私がしないといけませんね。
こちらでも、今日はどの田んぼも水入れです。
今年はちょっと多く水入れしないといけないかもしれません。
みーちゃん
こんにちは😃

揚げ浸し、食べたい‼️
でも、後片付けが大変なのでちょっとねぇ。。。
でも、食べたいなぁ。😝😝

そうそう。
塩鮭はアラが一番おいしいのよね。
身がいっぱい付いててお得です。🤗👋
2188mido
夏野菜の揚げびたしって涼しそうですが、揚げるので作る人は熱いです(笑)奥様?ご苦労様です。

こちらの田んぼも干上がってしまい慌てて水を張ったと聞きました。この暑さじゃ~ね。
野菜も枯れてしまってるようで、困ったもんです。
mirapapa
おあずけさん、おはようございます♪
ミニトマトを揚げ浸しします。
甘いミニトマトは美味しいですよ♪
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
寒いくらいの気温というのも、猛暑の地から見るとうらやましいです😄
母の顔は週に一度見るだけですが、楽しみよりも「施設がイヤだ、家に帰ると言い出さないか」という不安がありますね😅
笑顔であることを願いつつ、行ってきます😊
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
食卓にも夏がやってきました!
夏野菜はホントに美味しいです♪
551のアイス、侮れない美味しさです!😄
おあずけ
トマトって揚げ浸しできるんですねぇ…
(・∀・)
(初耳)
moon-bmi25
おはようございます!
朝はお天気が良かったのですが、早くも曇ってきて、
窓から外の景色は寒そうです。
涼しそうならよいのですが・・・(>_<)

明日は・・・
お母様と会えるのですね。
たまにだと楽しみに感じる・・・親子の晩年ってそうありきと
思っていますよ(^.^)
Unknown
おはようございます🙇
夏の食卓ですね〰️☺️
食欲がでてきます🎵
今日は面会の日なのですね😃
お気をつけて行ってらっしゃい😄
551気になる〰️☺️
         sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事