見出し画像

毎日が遺言

雨休みでラーメン♪

 朝ごはんを食べているときに雨が降り始め、お昼前までシトシトと細かい雨が降り続きました。なんとなく体の芯がしっかりしない感覚があったので、ちょうど良い雨休みになりました♪ 昨夕は短時間の豪雨があったので、畑のようすは心配ですが、今日のところは休養優先。今は雨がやんでいるので、夕方にでも見回ることにしましょう。
 午前中はひたすら体を横にして休んでいたら、元気になってきたので、隣町までラーメンを食べに行きました。「旭」というとんこつだしの醤油ラーメン屋さんです。
 この店に行くのは2カ月ぶりぐらいかな? 仕事をしていたこの1月までは、ほぼ毎週金曜日のお昼に通っていたお店です。2か月ほど前に、家族4人で食べに行って以来。好きな味なのでもっと行きたいんですが、なかなか安心して母から目を離す状態にならないので、できれば妻と一緒に食べに行きたい私としては、ガマンガマンの日々でした。
 でも、たまに「ラーメン、食べに行きたいなぁ」とつぶやいていたし、横から見ていると食べたい気持ちが出ていたのでしょう、妻が「禁断症状が出てるんとちがう?(笑) お昼はお母さんと食べておくから、一人で食べに行ったら?」と声を掛けてくれました。そう言ってくれるなら!と、一人で車を走らせて行ってきました♪
 この店では、いつも「ラーメンセット」(平日メニュー)を頼みます。並の醤油ラーメンとチャーハンの小です。
 本格中華の味や香りではありませんが、軽めの味わいで、美味しいチャーハンです♪ 母を連れて行ったときには、母は麺を食べずにこればかり「美味しい美味しい」と食べていました。
 このラーメンは、醤油の味が独特で、ガッツリと食べている気分にさせてくれます♪ この醤油の味は、他の店では食べたことがないなぁ。子どものころに我が家で使っていた、少し“いがらい”感じの醤油の味を思い出します(その醤油は、今はありません)。私にとっては、元気の出る味です♪
 ↑真ん中にのっている赤いものは唐辛子の練ったようなやつ。旨み唐辛子というか、そんな感じやつを途中でたっぷりのせて、辛みを加えて味わい直すのがいつもの食べ方です。これでまた元気が一段アップします♪
 あ~、旨かったぁ~! ごちそうさまでした♪

 今は雨がやんでいますが、今にも降りそうな気配です。妻が学研教室をしている間に、もうすぐリハビリが終わる母を連れて、母の履物を買いに連れて行こうかと思っています。ラーメン屋の「旭」と同じならびに、母の好みに合う履物を置いている小さな店があるんですが、おばあさん一人のそのお店、なかなか開いていないんですよね。それが今日は開いているのを先ほど確かめてきたので、一度連れて行ってきます。

コメント一覧

mirapapa
sakanoueさん、この店は、安くて履きやすいサンダルを置いている店なんです。
母もお気に入りですし、私もお気に入りの品を置いてある店なんです♪
高齢者ほど、好みの店が減っていますよね…
mirapapa
みーちゃんさん、はい、元気が出ました!
ありがとうございます♪
次はちかちゃんと二人で食べに行きたいです♪
mirapapa
dukeさん、はい、ホントにありがたい奥さんです♪
旭のラーメンは、関西、特に京都の方で熱烈支持者がいる「第一旭」の流れをくむラーメンです。
現代によくある、うんちくをたれるラーメンではなく、「ガッツリ、食えっ!」というラーメンで、好きなんです♪
お口に合うかどうかはわかりませんが、機会があれば、一度お試しください。
sakanoue
靴屋さん、ほんと、うちの母が気にいる靴が無くて困ります。
ひと昔前の方が、吐きやすい靴があったそうです。
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

おいしいラーメンを食べて元気が出ましたね。
優しい奥様にも大感謝。
今度はおふたりで一緒にね。(*^▽^*)
duke1955
優しくて理解のある奥様ですね〜ヽ(^o^)丿
何度か登場している旭のラーメンも美味しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事