見出し画像

毎日が遺言

母の意思

 よく晴れて、陽射しは強めながら湿度が少ないのであまり気になりません。でも外にいると、暑さが体に徐々にこたえてきます。あ、それは昨夜の酒のダメージかな?(笑)

 今朝は、急ぎの用ができて、急遽奈良市内へ。
 三条通も、すっかり夏らしい空です。
 今日は、やりたい農作業がいくつもあったんですが、どうしても出ていかないといけなくなって、用事を済ませてきました。母をデイサービスに送り出してから、すぐに駅に出て、電車で奈良を往復、お昼前に駅まで戻ってきました。
 出かけついでに、と母の夏用パジャマなどを買って、お昼を食べてきました。
 母を連れて外食しなくなってから、とんと足が遠のいていた「きらく」で、久しぶりの唐揚げ定食を食べてきました。やっぱり美味しいなぁ~!
 妻もいつもの温かいぶっかけうどん。桜エビと鶏天と温泉卵がのっています。
 満足満足♪(^-^)

 そのあと、ヤオヒコで食材を買い出して、家に戻ってきました。疲れた~。

 母の施設入所ですが、昨日、ショートステイから帰ってきた母に感想を聞き、わりと頭が冴えているようなので、入所の意思確認をしました。
 施設の印象が良かったらしく、相部屋も「みな、ようしゃべらはる(おしゃべりだ)」と苦笑いしながらも、「楽しかった」と言ってました。
 そこで、「気に入ったら、そこに住んでくれてもええ、と向こうの人が言うてはるんやけど、どうする?」と訊くと「そうか、そないしてくれたらええ」と笑顔。「ずっと泊まって住むことになるけど、ええか?」という問いには「お前ら(私たち家族のこと)、通うてくれるんやろ?」「そら、週に2~3回行くよ」「ほな、それでええ」とまた笑顔。「そしたら、施設の方へ、入所するように連絡するで」と言うと「うん、そないして」この話題には終始笑顔でした。
 そこで、すぐに施設に連絡を取り、本人に意思確認したことを伝えて、入所の手続きに入ることにしました。
 昨夜は、さびしがって夜中に起きてきたんですが、朝にも家族を探してウロウロすることがあります。施設に入ると、時間を問わず周囲に必ず誰かがいるし、看護師さんも待機していらっしゃるので、さびしくなる心配もなさそうです。母も私たちも安心です。
 念のため、今朝も母に話して意思確認しました。案の定、母は昨日の話を覚えておらず、改めて私が説明すると、「へぇ~、そうだったのか」という顔で聞いていました。ただ、話については頷きながら聞き、「入所の手続きを進めるで」と言うと「そないしてくれたらええ(そうしてくれたらいい)」と即答してくれました。

 先ほど、施設の担当者の方から電話があり、13日(月)入所の予定で、手続きを進めていくことになりました。いよいよ具体的に動きます。
 入所しても、母が気に入らなくなったら帰ってくるようにしておこうと思います。

 午後はまず柿の木の消毒をしようかな? やるべきことが次々とあるけれど、一つ一つ済ませていきます。

コメント一覧

mirapapa
王島さん、ありがとうございます。
せっかくですが、私は別の信仰を持っておりますので、不要です。
王島将春
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、来週月曜日に入所することになりました。
お互いにストレスが軽減されて、あれこれお余計なことを思わずに接することができるようになるだろうと期待しています。
私は、優しくなんかなくて、けっこう冷たいんです。
でも、もうちょっと優しくなれるかもしれません。
2188mido
前向きな回答のお母様にホッとしました。
少し前進しましたね。よかったです。
これでお互いもっと優しく接しられると思いますね~mirapapaさん優しいから…
mirapapa
ばななさん、ありがとうございます♪
母もすぐに戻ってくるかもしれませんが、とにかくしばらくの間は心身を休められそうです。
できれば「もう帰りたくない」と言ってほしいです。(^-^)
mirapapa
sakanoueさん、ありがとうございます♪
いえいえ、優しくなどありません。
母の意思は、やはり確認しないわけにはいきません。
いくら認知症でも、出来る限り本人の意思確認をしたいと思っています。
私も毎日のように腹を立てていますよ。
でも、デイサービスなど、介護サービスにずいぶん助けられています。
ありがたいことです。
sachi1024801801
お母様、入所に前向きで良かったですね!
お母様が入所されたら、mirapapaさんも奥様もゆっくり出来ますね。
うちも色々ありましたが、義父に施設に入ってもらって、お互いに本当に良い選択だったと実感する日々です^^
sakanoue
mirapapaさん、お母様が楽しく暮らす事が出来そうな施設が見つかって良かったですね♪
お母様とのやり取りの会話が優しい。
お母様の意思をちゃんと尊重しながら話されているのを見て、反省してます。
最近、精神的に疲れ気味で、母に優しくできない私がいます。
毎日具合が悪いと、ため息まじりの愚痴に疲れています。。。

お母様が、いつ帰ってきてもいいように、、との配慮に、、、泣かされます。
なかなか出来ないことです。
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
このままだと、ますます互いにストレスが大きくなって、ギスギスしてしまいそうで、このタイミングでの入所はちょうど良いところだと思います。
いつも耳をそばだてていないといけない、という一番しんどい部分を施設で助けてもらえるので、私ももう少し母を優しく見ることができると思います😊
お気遣いありがとうございます。
mirapapa
@tomooka6 風と僕さん、ありがとうございます♪
とにかく、母が嫌がるのを無理矢理、というやり方はしたくなかったので、昨日の母の反応はありがたかったです。
まだ、このままずっと、というわけではないので、いつ母が帰ってきてもいいように心づもりしておかないといけませんが、ひとまず休めると思います。
うれしいです♪
mirapapa
@tomooka6 シーマンさん、ありがとうございます♪
ひとまずホッとしました😄
まだまだいろいろあるでしょうが、施設の方も「何かとうまくいくようにします」と言ってくださっているので、ありがたいです。
隣町の施設になるので、プチドライブができるかもしれません😊
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
とにかく、今回の施設から帰ってきたときに、楽しそうでうれしそうだったのがよかったです😊
母も今はもうそのことを忘れているでしょうが、入所すれば気に入ってくれると思います。
とにかく、妻が一休みできる時間をもらえることがうれしいです!
母の部屋は、いつでも帰ってこられるようにしておこうと思ってます。
母が「イヤだ」と思いながら暮らすことは避けたいです。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、ありがとうございます♪
ひとまず安心です😊
母も、今回の施設では、安心して過ごしてくれると思います。
何より、午後の時間を自分のペースで過ごせることがありがたいです!
入所したら、まずは妻にゆっくりしてもらおうと思います。
おあずけ
このまま同居だとお互い辛くなっていくだけでしょうから。
誰にも罪はなく恨むなら認知症という病気だけです

適切な距離が保てるようになったら今度またお母様にお会いしにいく時のmirapapaさんの心境が新たな良い方向に変わってらっしゃる事を願っております
mirapapa
@urutora0715 福ちゃんスマイルさん、ありがとうございます♪
私たちが精神的にいっぱいいっぱいになりつつあるところで、母の足が急激に弱ってきたので、リハビリ付きの施設は、ホントに良いタイミングだと思います。
少なくとも、しばらくの間は、妻の気持ちが回復する期間がもらえると、喜んでます。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
ホントに、とりあえずはしばらくの間気持ちを落ち着けて生活できるんじゃないかと期待しています。
現実問題として、我が家の中で母自身もストレスなく過ごすには、体が全然動かなくなっているので、ホントに良いタイミングかな、と思ってます。
母にはもちろん不安があるでしょうが、頑張ってほしいです。
風と僕
なんだか自然の流れで良かったです。
焦らず時間を掛けて少しづつが功を奏したようですね。
今まで大変だった分、大切な時を過ごしてください。
tomooka6
こんにちは♪
お母さんとりあえず、気に入ってくれて良かったですね(^^)
しばらくはmirapapaさんも自分のペースで色々出来ますね!
ただ、どこでも同じですが、施設の職員の方々は大変な作業ですよね💦
今後は、ブログの内容も行動範囲広がりそうですね(^_^)
goohanasaku
今日は〜。

ショートステイの感じは、相部屋の方等の存在も、新鮮な感じで、
良さそうですね・・・💖
楽しかったと言う感想・・・、ホッとしますね・・・。

お母様にとっても、mirapapa様ご家族様にとっても、
施設入所が、新たな第一歩として、
良い方向へ向く事を、願っています〜。

>入所しても、母が気に入らなくなったら帰ってくるようにしておこうと思います。
↑↑
ここ、大事ですよね・・・。
お母様への・・・、愛情を、感じます・・・。

ビオラ
Unknown
こんばんは🌙😃❗
良かった❗ですね〰️☺️
お母様の入所の件 ひとまず安心ですね☺️
確かに施設だと必ず人がいるし安心でまかせられますね🍀
お食事いいですね😃外食は気分転換になりますし😁
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸    sakurako
urutora0715
こんにちは。
なんだか私もホッとしました😅
良かったですね。
お互い環境が良くなって、親子関係もこれまで以上に良くなると思っています。
moon-bmi25
こんにちは!
良い方向に動き始めましたね(^.^)
当初は互いに不安の多い生活になるかもですが、
長い目で見たらお母様にとっても施設が正解だと思います。
良い緊張感の中で自立心が強くなるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事