見出し画像

毎日が遺言

妻の手作りコロッケ♪

 午後は2時間ほど、畑の周辺で気になっていた場所の草刈りをしました。母がデイサービスから帰ってくる時間が来たので、作業を上がりましたが、しばらくすると雨が降ってきたので、草刈りには良いタイミングでした♪ 腰は痛いけど、やって良かったです。(^-^)

 夕方の母は、ここしばらくないような落ち着いて安定した状態。ちょっとした軽口にも、ちゃんと笑顔の反応をしていました。こういうやりとり、久しぶりやな~!
 ただ、晩ご飯のあとに、妻が母の着替えを手伝っていたとき、母を立たせて後ろから服と紙パンツを脱がせるんですが、下ろした紙パッドに便が包まれていて、妻がそのパッドをくるんで捨てようとして、ふと母のお尻を見ると、そこにも卵大の便が挟まっていた、という“事件”もありましたが、それでも今のところよく寝ていて、テレビを観ることができています♪

 裏庭のハクモクレンが、先ほころんできました♪ 開くと一気に茶色くなってしまう花なので、しっかり見ておきます。

 晩ご飯は、塩サバ、白菜の煮物、手作りコロッケ、キャベツの千切り、白菜の漬物、いかなごのくぎ煮。
 ヤオヒコで1尾298円でサイズの良い塩サバがよく出るんですが、それが30%オフだったので(賞味期限が今日)、迷わず買ってきました。少々塩が回りすぎていましたが、身も脂も美味しくいただきました♪
 まだ少しばかり残っている自家製白菜と、薄揚げの煮物です。味わいが柔らかくて美味しいなぁ~♪
 本日のメイン料理、妻の手作りコロッケです。ジャガイモは自家製の冬採り。タマネギとゆで卵を入れて、外はカリッと、中はフワッと揚げました。これ、美味しいんですよ~♪ オーロラソースとウスターソースとで楽しく食べるんですが、ジャガイモと卵たっぷりのコロッケに、オーロラソースがとてもよく合うのです♪ 腹いっぱい食べました!

 どうか母が朝まで穏やかに寝てくれますように!

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
揚げ物がダメというのは、ちょっと辛いものがありますね。
少しだったら問題はないんでしょうけど、好きなものはついつい過ぎてしまったりするし、ほどよく気持ちをコントロールするのってけっこう難しいから、思い切って敬遠する方がいいかもしれませんね。
頑張ってください!
このコロッケは本当に美味しいですけどね(笑)
moon-bmi25
こんにちは!
胆のうを全摘してから、揚げ物を敬遠するようになりました。
まぁ~気持ちの問題なのでしょうけど(^.^)

でも・・・
本当に美味しそうなコロッケですね(≧◇≦)
揚げ物は大好きなんですけどね(-_-)
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます😊
このところ、母がおおむね落ち着いてくれているので、ありがたいです。
こちらも気持ちが落ち着くので、食べ物も味わって食べることができます😄
妻のコロッケ、ホントに美味しいです!😍
yamaguti2520
お母さんが落ち着いていると安心しますね❕手作りのコロッケ美味しそう~手作りはやはり良いな~気持ちがこもってひと味違うような気がします!羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事