見出し画像

毎日が遺言

畑も春モードに

 曇り空の今日の奈良です。少しばかり冷え込んでいます。これが過ぎると本格的な春!という気分です。
 このところ気分が下がっているので、すっきりと晴れてほしいです。

 昨夜の母は、妻によると、3時半ごろに起きてきて、妻が起きて行って小さなパンを食べさせました。そのときに徘徊を抑える薬を飲ませましたが、母はいったん寝たものの5時に起きてきて、それからずっと自室と居間と台所を行ったり来たりしています。
 私が7時に起きて行ったら、食卓に座っていたんですが、険悪ではないし、ぼんやりとはしているものの会話はできる状態。徘徊のようにあてもなくうろうろとするという感じでもありません。でも、自室に入っても1分もしないうちに出てきたり、トイレのドアを開けてすぐに閉めて入らなかったり、落ち着きなく歩いていました。また、一人で座っているときは、どこを見ているかわからない目で、ただぼんやりとしています。口がずっと半開きなので、よだれを落とします(時々自分で気づいて拭こうとします)。
 頭の中はわりと冴えているけれど、眠気のようなぼんやりとしたものに頭が支配されているという印象です。
 デイサービスには、機嫌よく出ていきました。いくら薬を飲んでいるとはいえ、夜は8時にはベッドに入るので、夜中に一度起きてくるのは仕方がないかも。その相手をするのは大変だけどね。そういう時に落ち着かせる、良い薬はないものかな。

 母が出てから、食材の買い出しに行き、それから畑に出ました。毎年彼岸過ぎあたりからタケノコが出始めるのでようすを見に行きました。また、次に暖かくなるころからスズメバチが飛び始めるので、トラップの準備もしないといけません。
 タケノコは、まだ出る気配がありませんでした。山の籔に設置してあるイノシシ除けの柵の一部が壊れていたので、修理しました。
 スズメバチのトラップは、秋に吊ったままだった容器を回収してきて洗っています。週末までには設置しておかないと。
 春の作業が始まりますね。
 雨が続いたので、予定していた田んぼの田起こしは一週間ほど先延ばしになりそうです。

 ため池の鳥。つがいかな?

 お昼ご飯は、チャーハンを作りました。卵、ベーコン、チリメンジャコ、青ネギを入れ、塩コショウと唐辛子醤油とで味付けしました。スープ代わりに、ミニチキンラーメン。あとは、いかなごのくぎ煮と白菜の漬物。
 とても美味しくいただきました♪

 これから、JAの会議があるので、行ってきます。今年から3年間、自治会のJAの支部長に当たっているのです。まぁ、会誌を配布するくらいしか仕事はないんですけどね。じゃあ、行ってきます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事