見出し画像

毎日が遺言

いつもの月曜日をいつものように

 朝は冷え込みましたが、今はポカポカ陽気の奈良です。朝のうちの風の冷たさは「冬に戻るのかな?」と思うぐらいでしたが、時間がたつにつれて、雲がどんどん晴れて行き、風もやんで、春らしい気候になりました♪
 月曜日はいつも、母をデイサービスに送り出し、私は朝のルーティーンを済ませて、妻と一緒に買い物に行き、一度戻って今度は一人でロトを買いに出かけ、ついでに和菓子を買ってきて、一休みしてから畑へ。母が帰ってくるのを迎えるので、時間は30分ほどでしたが、芽を出しているホウレン草の水やりや、畑の出入り口が崩れかけていたのを応急処置することができました。o(^-^)o
 今週の菓子安の和菓子は、三色団子とイチゴ桜餅。桜の開花が近づくころから4月半ばまでがシーズンなんだそうです。母が好きなので、さっそく買って帰りました。イチゴ大福は、母があまり好まないんですが、妻が好きなので、これも買いました。以前は、ロトが当たった週にだけ買っていた和菓子ですが、今年に入って一度も当たっていないのに、なんとなく毎週買っています。和菓子の誘惑に勝てません…r(^-^;)
 お昼ご飯は、焼きサンドイッチとカップ麺。ヤオヒコで、久しぶりに評判屋が安売りになっていたので、好きなワカメラーメンを買いました♪ また月曜日はパンの割引の日なので、朝のパンに加えてサンドイッチも買ってきました。
 サンドイッチは、さえちゃん先生さんのありがたいお教えに従い、オーブントースターで炙って食べています。今日の“焼き”はしっかりめ。パリパリサクサクと、美味しくいただきました♪
 春になって、田畑は草刈りの季節になってきました。時間を見つけては草を刈る日々が始まります。

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、普通に売ってるサンドイッチをオーブントースターで焼いているだけなんですよ。
でもそれだけで味わいがワンランクアップします♪
和菓子屋さんは、多分全国どこにでもあるようなお店だと思いますが、モチモチ感や甘さの加減が好きで、よく買っています。
三色団子の緑は、本物のヨモギを使っていますので、美味しいですよ♪
yamaguti2520
パン大好きなオジンです。美味しそうなパンですね!和菓子も美味しそう~でもここらで売っているのと少し違う気がします。今度探してみます‼
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、この菓子安の三色団子(花見団子)は、柔らかくてほどよい甘さで、美味しいです♪
桜の花の下で食べたい団子です😆🍡
北海道の桜の頃には、この団子、ありませんか?
moon-bmi25
こんばんは!
三色団子・・・
美味しいそうですね(≧◇≦)
なんか北海道とは一味違いそうな和菓子ですね。

なんでもそうですが・・・
文化に差がありますよね(^_^.)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事