見出し画像

毎日が遺言

ふきみそ

 2時に母の施設に行って、リモート面会してきました。
 元気そうでした~♪ 会話は相変わらずちぐはぐでしたけどね。r(^-^;)
 顔を見たときには特に感動もなく、眠そうですらありました。ただ、会話していると、ちゃんと私たち夫婦や姉夫婦の名前を言えましたし、笑顔が多く、即興の歌で妻の名前を読んだりしていました。20年前に亡くなった父のことを「どこ行かはったか、わからへんねん」などと言ってましたが、あまり妄想らしきものもなく、穏やかに応答して、手を振りあって帰ってきました。
 要らぬ世話をかけているんじゃないかと心配していた失禁は、心配していたほど回数は多くなかったようで、よかったです。マメに洗濯物交換をします。

 家に戻ったときに、背中が少々凝っている感じがしました。天気が回復していたんですが、今日はもう農作業はお休みにして、体ほぐしのつもりでヒトカラに行ってきました。

 お目当ての子にもちゃんと会ってきました♪
 一青窈さんにもお会いしてきましたよ~♪
 この方のお顔も拝見してきました。(^▽^) やっぱり「プレバト」とは違う顔ですね(当たり前や(笑))。
 背中を叩いてほぐしたり、喉元や胸をマッサージしてほぐしてから、何曲か歌うと、だんだん体が温まってきました。そこそこ声が出てきたので、調子に乗って今日も歌をUPしました(一つ前の記事です、お耳汚しです)。
 録音して帰ってからスマホで聞き直してみると、気持ちよく大きな声で歌っているのが、すごく力んでいるように聞こえます。ちょっと演歌っぽいし(笑)。でかい声を気分良く出すことを一番に考えているので、そう聞こえるのかなぁ。
 でもまぁ気持ちいいから、いいかな😄 
 おかげさまで、体がホクホクして、首から下はリラックスしました♪ ただ、腕と肩は少々凝りました。やっぱり力んでますね。😅 

 晩ご飯は、アジの開き、麻婆豆腐、白菜の煮物。漬物は妻手作りの大根の甘酢漬けと白菜のキムチ。それと、畑で採れたフキノトウで妻が作ってくれた蕗味噌。食後には、これも畑で採ってきた金柑のはちみつ漬け。感謝感謝です♪
 ヤオヒコで、いつものアジの開き4枚入りが値上がりしていることもあって、今回は少し大きめサイズの3枚350円を買ってみました。やはり大きいと食べごたえもあるし身の旨みも強いですね。今日のはちょっと塩っ気が強かったですが、美味しくいただきました♪
 今夜も麻婆豆腐は美味しくできました!
 巻きの甘かった早生の白菜を薄揚げと一緒に煮物にしてもらいました。柔らかくて美味しかったです♪
 今日の一番気になる味は、これ。ふきみそです。採れたフキノトウが少なかったので、いつもに比べて蕗の主張が少なめでしたが、ほのかな苦みと香りが、とても美味しいです♪ まずは白いご飯にのせて一口、途中で一口、最後の〆に一口。これが食卓に上がると、また「春が来たなぁ」と楽しくなります♪
 のどに優しい金柑、美味しかったです!

 さぁ、明日からまた農作業を頑張ろう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
母は、顔を見るたびに状態が違うので、正直なところ毎回ハラハラですが、このところ落ち着いてくれていて、よかったです。
母の認知症の進み具合も、介護も、何事も段階があるのでちゃんと手順を踏んでいこうという考えでやってきましたが、施設に入ってくれる前の半年ほどはいっぱいいっぱいでした。
もし、もう一度、母が家に戻ってくるとなると、介護できる自信も気力もありません。
妻とは「まだいけるか?もう無理じゃないか?」とずっと確かめ合ってきましたが、「さすがにもう無理だ」と思うようになって、ケアマネさんに相談したら、急いで施設を探してくださり、ちょうど受け入れ可能な所を近所で見つけてくださって、トントン拍子で入所することになったのでした。
お気遣いいただき、ありがとうございました😊
moon-bmi25
こんばんは!
お母様お元気そうで何よりでしたね(^.^)

親の介護の経験は無くて・・・
あっと言う間に逝った母とスポーツマンだった自慢の父は
本当に手の掛からないまま逝って、そのぶん思い出が少なくて
mirapapaさんが羨ましいです(*^^)

そのmirapapaさんは・・・
今も心の中では葛藤の多い日々なのでしょうけど、
satochinは今の生活バージョンが正解と思っています。

奥様が壊れそうで・・・
ハラハラしてたんですよ(^.^)
最後は夫婦二人、年齢的にも「自己中」で良いと思います。
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
このあたりは田舎なので、フキノトウがわりと採れます。
自然から恵んでもらってます😄
美味しかとよ〜♪
2188mido
おはようございます。

蕗味噌好きなんですが、大量に蕗がいるのでなかなか作れませんよ。自宅で撮れる蕗はさぞや美味しかと思うとよだれが出てきます(笑)
mirapapa
かおちゃんさん、おはようございます♪
「ばっけ」ですか。面白いですね!
いろんな名前があるのは、それぞれの土地で愛されているということでしょうね😊
かおちゃんさんのところにも、早く春の知らせが芽吹きますように♪
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
制服も中身も、どっちも好き♪😆
かおちゃん
この辺りでは『ばっけ味噌』と言いますが私はふきのとうの苦味が苦手でして…ばばさまが作ります。

まだまだ固い土の下から出て来ませんが、このところの春の陽気にそろそろかなぁと思ってます。
haruharuno
……[制服]でなくても良いのね(⌒‐⌒)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事