毎日が遺言

鏡開き、そして鉄板焼き

 我が家では毎年1月4日に鏡開きをします 松の内の14日まで置いておくと、餅が固くなって切れなくなるんですよね。我が家では、明日から正月が明けます でも、気分的には、とんどが終わるまで明けませんけどね



 餅を切るのは私の仕事 これから毎朝妻が食べます

 今日は、山の畑に、よけいなところに生えた竹を始末をしたり、壊れかけた雨戸を修理したりしました。
 明日から出勤です。



 晩ご飯は、鉄板焼き。赤ワインが1本残っていたので、肉を食べてそれを飲もう、という魂胆。駅前のスーパーに行くと、上等の牛肉が半額になっていたので、迷わず買って帰りました



 鏡餅に使った干し柿は、畑の大根とニンジンとで、柿なますにしました。自家製の梅酢を使ってます。美味しいです



 畑のキャベツを採ってきました。まだまだ寒いのに、虫がついたり、芯が膨らんできたり(春先に芽が出てくる前兆です)していました。早く食べんとアカンな



 ばあさんが買ってくれた、20年物のフランスワイン 初めて飲みましたが、色も、香りも、味わいの柔らかさも、全然違いました 家族で「これがワインか!」とびっくり 美味しくいただきました

 さぁ、明日から6時起きの復活 がんばらんとね

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
そうなんです、硬くなると包丁の刃が立たなくなるんですよね{笑}{汗}
干し柿の柿なますは、ホントに美味しいですよ{ルンルン}
柿が甘いので、酢の加減に味が左右されますけど、美味しい酢があればうまく旨みが引き出されるのでホントに美味しいです{YES}
上等のワインは初めてだったんですが、美味しくてついつい飲み過ぎてしまいました。r(^-^;)
だから今日の仕事は、そこそこの出来でした(笑)。
明日からがんばります{ガッテン}

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
いや~、美味しかったですよ~{ワイン}{キラリ}
ああいう味は初めてのおいしさだったので、ついつい飲み過ぎてしまいました{笑}{汗}
今日から休肝日の開始です{ガッテン}
mocyukaさんも、早く、存分に酒を味わえるようになってほしいです{YES}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ええっ、勉強していただけているんですか{わお}
なんだか恐縮です{笑}{汗}
でも、こういう習慣というか風習というか、そういうのは伝えていきたいです{YES}
せっかくご先祖さんが伝えてきてくれたものですからね{キラリ}

> <色:#ff6600>drpomamaさん</色>
いや~、ホントは14日に切るんですけど、自分の都合で早く切っているので、参考にしていただけるのは、少々心苦しさが…{笑}{汗}
キャベツに限らず、今年は野菜に虫がとても多いです{涙}
今年は土の消毒とか、やっていかないといけないかなぁ、と思ってます{YES}

> <色:#ff0066>WANTA-Kunさん</色>
1升5合です{鏡もち}
薄めに切っているので、たくさんに見えますね{ハッピー}
昨日買い物に行ったときに、妻がさっそくピザソースを買っていたので、そういう食べ方もするようです{YES}
WANTA-Kun
http://yaplog.jp/wanta110/
ずいぶん大きな鏡餅だったのですね{鏡もち}
これだけ切るのは、男性の力仕事ですね~~{ガッテン}
食べ方も、バリエーションがたくさんあるといいですネ{ラブ}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
鏡開きのお話、参考になりました! {メモ}

キャベツ・・・家でも 虫が・・・{汗}
冬でも 虫との戦いなんですね {げっ}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
そっかぁ~と
勉強になることばかり{パチパチ}
本当はそういうことを
お孫ちゃんに教えていかなくちゃいけないんですよね
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
20年物のワインとは熟成されてますね~♪
さぞかし美味しかったでしょうね♪
(^▽^)
なかなかお酒が飲めなくなってしまったので、元呑兵衛は羨ましいです!笑
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
mirapapaさん

早めの鏡開きに納得です。{笑}{OK}確かにそれ以上日が経つと固くなってしまいますよね(^_^;)
干し柿はなるほど柿なますにですか{ピース}美味しそうですし合理的
ですね。
美味しいワイン{ワイン}に鉄板焼き{超びっくり}これで明日からの
お仕事は大丈夫のようですね{笑}今年も頑張って下さいね{ガッテン}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事