毎日が遺言

新巻鮭とキャベツミンチカツ

 今日は爽やかな青空が広がった奈良です これで明日が雨で強風とは思えないなぁ…
 今日から出勤でしたが、何となく頭がさえなくて(何せ、朝は8時か9時まで寝るのが当たり前になっていたからね、6時起きはコタエる)、休日モードから仕事モードへのリハビリしているみたいな一日でした(笑)。



 今日の晩ご飯は、新巻鮭、キャベツミンチカツ、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし、豆腐の味噌汁。漬物は、大根の甘酢漬けと白菜。今年はなんだか大根の甘酢漬けをずーっと食べている気がする 美味しいから文句はありませんけどね



 新巻鮭の旨みは、何とも言えないものがあります 塩っ気が強いんですが、それを超える旨みがあります



 畑のキャベツをたっぷり使って豚ミンチと合わせたキャベツミンチカツは、マカロニサラダを添えて。サラダのミズナも、添えてあるサニーレタスも、もちろん自家製です



 ミンチに比べてキャベツがたっぷりですが、これぐらいの比率だと、豚の旨みがキャベツの甘みをほどよく引き出してくれるんですよ ケチャップとウスターソースでいただきました。



 ソラマメの畝のわきに種を播いておいたほうれん草がころあいに大きくなっていて、けっこう採れたのでおひたしに。葉っぱの味が濃いのは、やっぱり寒気にさらされているからかな?



 豆腐の味噌汁には、鏡餅に使った昆布を入れました 良い味わいでした

 腹いっぱいになりました 体脂肪体操もせんとアカンな

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>みなっちさん</色>
大根の甘酢漬け、ちょっと飽きてきた感があって、白菜がとても美味しかったんですが、やっぱり3枚ばかり食べました{笑}{汗}
ミンチカツは、私は野菜好きなので、キャベツが多い方が好きなんです{ラブ}
もちろんキャベツはシャキッとした感じがあるのが美味しいです{YES}
体脂肪体操は、そういう名前だったか忘れたけど(笑)、「1分で体脂肪が減る!」とテレビでやってたやつなんです{テレビ}
やり方はごく簡単で、腕立て伏せの姿勢で、てのひらではなく肘で支えて(ヒジ立て伏せの姿勢ですね)、その姿勢を保って(特に背筋をまっすぐに維持)1分間じっとしているだけなんです。
これ、どれくらいやったかな? 1~2か月かな?
毎晩寝る前に、一日一度だけやってたら、かなり増えていたウェストが数cm減りました{ピース}
人間ドックで測ってもらってびっくりしました{わお}
かかりつけの医者に言うと、「体脂肪が減った影響で、内臓脂肪もちょっと減ったんと違うかな?」と言ってくれました。
今も時々やってます{ガッテン}
みなっち
http://yaplog.jp/calorie-talk/
大根の甘酢漬けはいくら食べても飽きませんよね(^_-)-☆
私も、年末年始にかけて箸休めにずっと食べてました 笑
ミンチカツもキャベツの食感残したほうが美味しそう(≧∇≦)真似します。
あと、体脂肪体操がめっちゃ気になります 笑
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
いや~、仕事の初めはつらいですね{笑}{汗}
とにかく仕事は一日一日の積み重ねですから、その日その日を頑張ります{YES}
新巻鮭は、我が家の家族は皆好きなので、必ず買うんですよ{ハッピー}
これからしばらくの間、楽しませてもらいます{ルンルン}
キャベツは、実はこれまであまり良いのを作ったことがないんです{涙}
今回は、やっと形の良いものができましたが、肥料不足のせいか、少々かたいです。
今度はもっと良いのを作ります{ガッテン}

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
かつは、たねをつくって、整形して、粉つけて、卵つけて、パン粉つけて、油あっためて揚げて…、ってホントに手間ですね{笑}{汗}
妻には感謝せんとアカンなぁ…{YES}
コロッケは、我が家も時々買います。
揚げたのも買うし、冷凍のも買います。
美味しいですよね{ルンルン}
明日からは学校が始まるので、通勤路では学生がたくさん出てくるんだろうなぁ。
通勤時間が少しだけ長くなるんですよ{車}{ため息}
子供を起こすお母さんも、これから大変な日が始まりますね{ハッピー}

> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
そう! あの塩っ気がいいですよね{びっくり}
んでもって、身の旨みがあって、そのバランスが何とも言えない美味しさですね{ラブ}
皮も美味しいです{ルンルン}
私は茶漬けをしないんですが、妻は、残った実を翌日のお昼に茶漬けをして楽しんでいるようですよ{YES}
ガッツリ食べてくださいね{ガッテン}
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

シャケは ガツン!って塩が濃いのがいいデス!
パリッ!っと焼けた 皮が美味しいデス!!
ハラペコですww

ではでは(^_-)-☆
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
キャベツメンチ!魅かれますね~?
カツってやっぱり面倒で作らないんですよ(^_^;)
だから、コロッケを見つけると、お手頃価格だしついつい買ってしまう??

私はいつも休日みたいなもんですが、幼稚園が始まると送って行かないといけないので、起きられるかどうか不安です。。。(~_~;)
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
初出勤は結構辛いですね{ショック}{汗}

でも今年も無事にスタート出来たようですね。1年間お仕事

頑張って下さいね。{ハッピー}{ガッテン}

{魚}新巻鮭、今年は買っていませんでした。美味しいですよね。{OK}

キャベツたっぷりのメンチカツがとっても美味しそうで急に食べたく

なりました。作ろうかな(*^^)v、あっ、キャベツ買わなきゃ{げっ}{汗}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事