見出し画像

毎日が遺言

疲れた~ 飯旨かった~

 午後は、畑の耕耘。しっかりと雨が降ってくれたおかげで、カッチカチの畑の土を耕すことが出来ようになりました。
 雨の前に、苦土石灰を施すことができた畑には肥料(鶏糞と化成肥料)を入れ、耕耘機の刃が立たなかった畑には苦土石灰を施しました。
 ただ、あまりの蒸し暑さで、2時間も作業するとクッタクタになりました。暑さや陽射しもキツイですが、蒸すのもきついな~。もう一カ所耕耘すべき畑があったんですが、明日に延ばすことにしました。
 夕方の空も、雲の中からときどき青空がのぞいていましたが、今日はずっと、雨が降りそうで降らない、汗ばかりが出る一日でした。

 晩ご飯は、アジの開き、青椒肉絲、ナスと麩の煮物、漬物(水ナス、キュウリ)、梨。
 ヤオヒコで、4枚348円のアジの開きです。小ぶりですけど、美味しいんですよ♪
 日照りで株が疲れて、小さくて曲がった実ばかりが採れるピーマンですが、それでもたくさんできてくれるので、こうして美味しく楽しんでます♪
 ナスも同様に出来の良くない実がたくさん採れているんですが、こうして干しエビだしの煮物にすると、優しくふくよかな味わいで、とても美味しいです♪
 夏野菜、ありがたいです!
 もらい物の二十世紀梨。このさっぱりとした甘みと酸味、シャキシャキした食感が、好きです♪
 暑さにやられて疲れると、やたらとのどが渇くんですが、この梨がほどよくのどを潤してくれました。美味しかった~!

 今夜はオリックスも勝ったことだし、気持ちよく眠ることにしましょう。(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
@akiy3 akiy3さん、ありがとうございます♪
キュウリは体を冷やしてくれる、など、夏野菜は夏に美味しく体に良いと聞いていましたが、ナスは疲労回復にも効果があるんですね!
今年はよく採れているので、せっせと食べることにします。
ありがとうございます😊
akiy3
前略
  今時の 「なす」は 疲れが取れるそうで、
  夏バテ対策に 効果抜群だと言われています。
  形より中身でしょう。
  ご健勝で・・・
          敬具 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事