見出し画像

毎日が遺言

汗が飛ぶ暑さ

 あ~、智辯学園、負けてしまいましたね。花巻東の2年生投手の子、いいピッチングしましたね。残念ですが、地元代表校が負けてしまったので、今年の高校野球観戦もこれでオシマイ(笑)。

 昨夜もガッツリ酒を飲んだので、今朝は少々体が酒疲れしている感じでした。月曜日の飲み疲れも影響してか、お腹を壊しています。でも、こういう時の下痢って、痛くもないし苦しくもないんですよね。出すものが出てしまったらシャキッとする感じです。(^-^)b

 今日の奈良は雲の多い空。気温は32℃くらいですが、湿度が高くて、非常に蒸し暑いです。
 栗の木越しの、朝の東の空です。青空から強めの陽射しがあります。
 南の葛城山の上の空には、厚めの雲がどんより。そこそこ風も吹いて、いつ雨になってもおかしくない空模様ですが、雨は降りません。
 ただ、朝7時前には5分ほど雨が降ったので、畑はちょうど水やりしたくらいの湿りがありました。水やりの手間が省けて良かった♪

 午前中の作業は、野菜の収穫、米つき(精米)、畑の肥料の買い出し、耕耘機作業(肥入れ)の予定の畑の周囲の草刈り30分間。
 酷暑ではないので、疲労感は少なめですが、蒸し暑くて汗が出まくったのがしんどかったです。
 米つきがすんだ段階で、作業着はすでに汗まみれ。コーナンに肥料を買いに行って、鶏糞の袋の手押し車に積んでいると、作業服の袖にたまった汗が、腕の動きに従って、滴になって飛んでいました。えぐい汗の量やったな~。

 畑の花縮砂が咲き始めました。この春に、根元の土をごっそりと取ったんですが、少し根が残っているとこうして大きくなります。強い花ですね。

 お昼ご飯は、冷やし中華。菊水の「サッポロ冷やし中華」レモン醤油味です。さっぱりとした味わいが心地よい美味しさです♪

 先ほどから空一面が雲に覆われています。急な雨が降るかもしれません。雨が降らなければ、畑の肥入れ(9月植えの冬野菜の準備)をしようと思います。

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
クラッと来るのは、危ないですね。紙一重ですよね。
ご無事で何よりです。
私も、決して無理せずに、気をつけながらしのごうと思います。
いつもお気遣いありがとうございます。

この季節、冷やし中華、美味しいですよね♪
mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
高校野球は、地元校が負けると、とたんに興味がなくなりますね(笑)
神村学園、優勝を祈ります!(^-^)ノ

9月になるとそろそろ種播きや植え付けが始まるので、猛暑の中ですが、頑張らないと間に合いません。
体調と相談しながら、間に合うように、少しずつガンバります。o(^-^)o
yamaguti2520
ご苦労様です。暑い中熱中症には気をつけて下さいネ❕オジンも今日は、頭がくらっとしました。農作業本当に本当にご苦労様です。冷やし中華が美味しそうお昼にはピッタリな食事です。明日猛暑なりそうですが、無理をしないように農作業して下さい。
おたかさん
mirapapaさん、こんばんは

高校野球となれば、やはり地元を応援ですよね
奈良は残念でしたね
こちらは神村学園が勝ちましたぁ😄

秋蒔きの準備始めるのですね
私も鶏糞買いに行かなきゃ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事