見出し画像

毎日が遺言

今日も汗だくです

 今日も蒸し暑い奈良です。気温は32℃程度なんですが、昨日と同様、湿度が高いのでとても蒸し暑いです。
 朝はほぼ雲で覆われた空で、ときどき青空がのぞいていましたが、陽射しはほとんどありませんでした。暑さにやられることはないものの、こもった蒸し暑さで、今日も作業着が上下ともに汗で濡れました。
 収穫と水やりだけで、もう汗だくでした。水が抜けている田んぼを見つけたので、水入れしながら、畑に肥料を入れました。
 鶏糞と化成肥料を撒いて、耕耘機ですき込み、鍬で畝を立てておきました。
 陰影がないのでわかりにくいですが、10mほどの畝4本と、その半分ほどの長さの畝が1本。長い畝には、アブラナ科の野菜を9月に種播きし、短い畝はこれも9月にニンニクを植え付けようと思っています。それまでは、雑草除けにマルチをかけておくつもりです。
 タカノツメが良い色になっています。

 酷暑ではないので、熱にやられた感はありませんが、やたらと汗をかくので“汗かき疲れ”という感じ。水やお茶をたっぷり飲んで、塩飴をなめながらの作業でした。
 疲れた~。

 お昼ご飯は、冷たい蕎麦。柚子がかけ合わさったスダチの実が採れるので、爽やかな香りでそばを楽しみました♪
 冷やしたトマト、漬物(水ナスとキュウリ)、ブドウ(巨峰)も美味しかったです♪

 お昼を過ぎてから、陽射しが出てきました。暑くなりそうですので、ゆっくりと体を休めてから、午後の作業をしようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事