毎日が遺言

ご飯の話ばかりですがr(^-^;)

 最近、晩ご飯ブログみたいになってきていますね(笑)。
 ブログを始めた時は、もっと酒の話を書くつもりだったんですが、今はもう飲むばかりで、酔っぱらってしまうと、味を表現するより眠気が先に立つ。

 さて今日は月曜日。4日間の休肝日の始まりです。
 こういうときは、やはり定番のおかずが満足できます


 昨日のタラチリの残りを使って、メインのおかずはタラのフライ。ブロッコリの脇芽を採ったのと、冷凍のカニクリームコロッケも。
 このタラ、美味しい身だったので、フライもとっても美味しかったです ジューシーで旨みがあって、これはホントに満足しました
 ほかは、小松菜と薄揚げの煮物、琉球南瓜とベーコンの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、白菜の漬物。
 小松菜と薄揚げは、実によく合う食材ですね 小松菜の旨みが引き出されます。
 琉球南瓜は、寒くなっているので、もう大きくなりません。だから成長が途中で止まったようなのを採ってきたのです。だから味わいは薄く、甘みも足りない。ただ、このカボチャ独特のもちもち感とさっぱりとした味わいはそのままでした。

 今日はこれでおなかがいっぱいになったので、ご飯のお代わりはナシ。小松菜のキムチでもう一杯食べようと思ってたんだけどな~。
 でも食べすぎにならずによかったかも。何せ、毎年メタボの診断をされていますから。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>夏奈さん</色>
わぁ~、そう言っていただけると嬉しいです{ルンルン}
妻もきっと喜びます{YES}
ありがとうございます。

> <色:#339900>team Green Uraraさん</色>
栄養バランスは、妻のおかげです{ラブラブ}
休肝日が増えると、肉の量が減りました。なぜだろう{はてな}
私、5~6年前に、ひょんなことから脳のCTスキャンしたんです。
それを見て医者が「70歳の脳ぐらいに縮んでいますね。お酒の飲み過ぎでしょう」と笑ったものです。{笑}{汗}
それから、ちょっとだけ真剣に休肝日に取り組むようになりました。
でも、休肝予定日にも、何かと理由を付けて飲んだりしています(笑)。
今年は今まで167日休肝日しました。
最終的には175日ぐらいにしたいです。

> <色:#cc0099>kitchen-aquaさん</色>
そうなんですよ。
豊かな晩ご飯=妻の努力のおかげで、休肝日をがんばれています。{YES}
キムチ、美味しいです{ラブラブ}

> <色:#009900>team Green Toruさん</色>
ありがとうございます{ラブ}
野菜中心ですが、ごくありふれた、だけど美味しい我が家のご飯を、お言葉に甘えて、これからもUPします。
どうかよろしくお願いします。{YES}
team Green
http://yaplog.jp/teamgreen/
Toruです{ふたば}

こんにちは{キラリ}
「突撃!みらパパさん家の晩ごはん♪」って感じで、私大好きです{ルンルン}
夜中に拝見すると、お腹が空いてくることが多々あります(笑)
これからも楽しみにしてます{ごはん}
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
こんばんは{月}

毎日がご馳走だったんですね~どれも美味しそうです{パチパチ}
小松菜のキムチ出来上がったんですね。
美味しそう{ラブ}
四日間の休肝日頑張りましょう{ガッテン}
team Green
Uraraです{ペンギン}
いや~、実においしそうですね。
栄養のバランスもばっちりですね{ピース}
タラのフライを是非、注文したいです{スマイル}

そういえば、実家の父も定年を過ぎてから血圧が高めで、
お酒の休刊日を自分なりに設定し、毎月飲んだ回数をカレンダーに書き込んでいます。元々かなりの酒豪(その血を私は受け継いでおります{日本酒})で現役の時は毎晩飲んでいたのですが、今は節制して偉いなぁと関心しております。健康第一ですからね{キラリ}またおいしいご飯を楽しみにしています{ごはん}
夏奈
ご飯万歳{超びっくり}
mirapapaさんのブログにお邪魔したら
いつもお腹空きます(笑)
美味しそう過ぎです{笑}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事