見出し画像

毎日が遺言

回鍋肉、成功♪

 結局雨は断続的に降りました。明日は晴れそうです。でも暑そうです(笑)。
 今日の晩ご飯は、飲み屋のようなメニュー。まぁ、酒飲む日はいつもそうですが(笑)。
 赤魚の味噌漬け(市販)、回鍋肉的炒め物、モヤシとホウレン草のナムル風和え物、砂肝の塩炒め、餃子のあんの肉団子スープ、水ナス、桃、自家製メンマ、明太子。いいね~♪
 2切300円で、「ええいっ!」(高いけど!という意味です)と買った赤魚ですが、味噌漬けの具合がほど良くて、とても美味しかったです♪
 回鍋肉ですが、味噌なしです。だから回鍋肉風。味付けは、甜面醤と醤油、ガラスープの素と酒、少々。ニンニク、豆板醤、タカノツメを入れて、少しピリ辛にしてあります。これが実に美味くハマりまして、老齢の母が「これは旨い‼」と喜んでいました。酒にも美味しい味になっていました♪ 私の腕もまずまずですな。😎 
 ナムル風の和え物は、醤油とゴマ油だけで和えたもの。あっさりとした味わいが美味しいです♪
 昨日の餃子のあんが余ったので、片栗粉を混ぜて団子にし、収穫したタケノコとニンジンを入れて中華風のスープに。
 砂肝は、塩コショウを強めで炒めて、最後に醤油を回しかけました。
 水ナスがまた一つできていたので、さっそく食べました。水分が豊富で、甘くて、美味しかったです♪ 左側のは、もう枯れかけている白桃。放置してあるんですが、今年は二つ実が大きくなり、そのうち一つが何とか食べられる大きさになりました。甘くて美味しかったです♪
 これだけ食べて酒を飲んでも、なんだか物足りなかったので、妻に、冷凍保存してあるご飯をチンしてもらい、明太子と味付け海苔で食べました。美味しかった~!

 体の調子は、午後になって、フッと軽くなってきました。疲れが抜け始めている感覚があります。明日は、農作業を頑張れそうです!

コメント一覧

mirapapa
> kraumさん
はい、ホントに貴重な桃なので、家族みんなで一切れずつ味わいました♪
餃子のあんは、妻がけっこう多い目に作るんです。
包むのは私なんですが、だいたいパンパンでコロコロの餃子にするんですが、それでも昨日は余りました。
これを、ホウレン草と春雨のスープにするのも美味しいです♪
体は、そうですね、フッと良くなると、ついつい頑張ってしまいますね。r(^-^;)
kraum
枯れかけている木に白桃が生ったのは貴重ですね。
mirapapaさんのお宅でも餃子のあんは余ることがあるんですね。餃子作りは夫なので、も少しおお目に入れたら、と私が言うのですが、どうしても余ってしまいます。そんな時、中華風スープが一番いいですよね。
体って不思議ですよね。ふっとよくなる。すると、不調の感じを忘れてしまう。
mirapapa
〉さえちゃん先生さん
いつも優しい心遣いのお言葉、ありがとうございます♪
なんとなく感覚的に、疲労の芯が抜けつつあるようです。
毎日美味しい、品数豊富な食事をさせてもらって、元気を出さないと!と思います。
今日も頑張ります!…倒れない程度にね😁
stagea_1963 さえちゃん
こんばんは。
そしていつもお疲れ様です。
こんなにたくさんの美味しそうなおかず。
居酒屋さんでしたら、相当な金額かもですね。
体も少し⁉︎軽くなって来たようですが、ムリなさらないで下さいね。
せっかく軽くなって来たのですから。(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事