見出し画像

毎日が遺言

駅前でお茶

 昨夜は、サッカーの試合を観ずに寝床に入ったんですが、ウトウトしているだけで1時ごろまであまり眠れませんでした。ちょっと心配なことですぐに解決できそうにないようなことを考え始めて、夢を見ては目が覚めて考え事をするのを繰り返していました。夜中に一人で心配事を思い始めると、悪い方向にばかり考えてしまって落ち着かないんですよね。
 で、いつのまにか寝ていたんですが、何かが立てる小さな物音(ミシッというような音)で目が覚めました。時計を見ると3時前でした。気になって耳を澄ませていると、天井裏を走る小動物の足音が聞こえました。ほんの数歩聞こえただけで、あとは物音がしなくなったんですが、我が家では裏庭をよくイタチが走っていて、寝室の外の小さな濡れ縁を走るような音もたまにするんです(寝室は裏庭に面しています)。
 何年か前には、イタチか何かの小動物が仏壇の中に入って小さな仏具を倒したこともあったし、気になるので起きていって、細い棒で裏庭に面した部屋の天井をつついて回り、勝手口の外も見てみました。反応は全くありませんでしたが、家の周囲を点検する必要があるようです。

 それから布団に戻ったんですが、私の立てる音で妻も起きだしてトイレに行きました。そこへ息子も起きてきて、サッカーの敗戦を教えてくれました。息子は、物音には関係なく、サッカーの試合をスマホで観ていたようです。
 サッカーは、PK戦で敗戦とのことで、惜しかったですね! あとは個々の技術を伸ばすことと、得点力を上げることでしょうか。私が観ない方が勝つ、というゲン担ぎは通用しませんでした。r(^-^;) 選手やスタッフ、応援の皆さん、お疲れ様でした。4年後は、常に切れ味のある試合運びができる強豪になっていてほしいですね。

 とまぁ、そんなこんなで、ぐっすりたっぷり眠れないままで朝を迎えました。夜中に雨が降ったようですが、朝には青空が見えていました。
 物干しに行ってた妻が、「珍しい形の雲が出てたよ」と写真を見せてくれました。写真ではわかりにくいですが、黒っぽくて厚い雲の中から、ねじねじしながら空を上っていく白い雲が朝陽を映して美しかったそうです。

 今日は、妻は町の特定検診に行くので朝ご飯抜き。私が朝食を終えて新聞を読んでいるときに出て行って、1時間ほどで「済んだ~」と帰ってきました。私は朝のルーティーンを終えたところ。コーヒーの豆を買いたかったので、駅前の喫茶店の開店時間を待って、二人で出かけました。
 母が家にいるころには毎週のようにコーヒーを飲みに行っていた喫茶店「米寿」。母のお気に入りの店で、店主には何かと母が世話になりました。店主は、私も姉ももともと知人で、定期的にコーヒー豆を買いに行ってます(この店のブレンドは美味しいです!)。このところ、豆だけを買って帰ることが多かったんですが、今日は時間があったので、妻とお茶しました♪
 この店は西友が入っている商業ビルの中の専門店街にあって、ついでに西友でお昼のお弁当を買ったり、セリアで買い物したりしてから、帰ってきました。

 お昼は、私はおかずの品数の多い和風の弁当(498円)、妻は明太子とお餅のドリアとパスタのセット(398円)。松茸の味お吸い物と一緒に、美味しくいただきました♪ この弁当は、おかずの種類が多く、どれもしっかり手を加えてあって味がよく、コスパが高かったなぁ!(^▽^)

 毎週火曜日は2時に母の施設でリモート面会です。行ってきます!

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
安くて美味しい弁当が見つかってよかったです😄
コーヒーは、なんでも飲むんですけど、できるだけ自分好みの豆を選んで飲んでます。
わりと飲み食いのこだわりがあるんですよ😅
母は、仕方のないことですが、だんだん内面が遠ざかっていきますね。
会話はちゃんと成立するんですが、間遠になりますね💧
いつもお気遣いいただきありがとうございます♪
どうぞご自愛ください😊
yamaguti2520
お疲れ様です!たまにお弁当も良いですネ❕コーヒーはインスタントでないのですね!美味しそうです。お母さまとの面会楽しんで下さいネ❕
寒くなってきました。お体ご自愛下さい!奥様にもよろしくお伝えください。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
やっぱりそうでしたか〜。
勝てそうだと思うと余計な力が入ってしまうんでしょうかね?
危うくフラストレーションがたまるところでした。
試合を観ていたら、もっと眠れなさそうでしたね。
こういう場所で、もっと図太く実力を発揮できるようになることを期待します😊
moon-bmi25
こんにちは!
みなくて正解でしたよ。
縦パスはポロポロこぼすし。セットプレーは何回空振りしたか、
ほんとにフラストレーションがいっぱいの試合でした。

同点弾は・・・
ロングパスにヘッディングを合わせたワンチャンスでのもの!
なにしてるぅ~って感じでした(-_-)

極めつけは・・・
PK戦、3発外すのはワールド大会で3度目の事とか!
長い歴史の中でワースト3とは、嘆かわしい(ToT)/~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事