見出し画像

毎日が遺言

今日の母は礼儀正しく

 2時からリモート面会のために、母の施設に行きました。
 今日も、私たち夫婦と姉夫婦との4人でモニターを覗き込みながら会話してきました。
 今日の母は、落ち着いて話し、「佐渡おけさ」も歌ってくれました(酒が入るとよく歌っていた時期があります)。トップ画像は、私とじゃんけんをしているところです。目が真剣でしょ?(^▽^) これまでは、眠そうなときがあったり、少々ハイになって歌を歌い続けることがあったりしましたが、今日は節度がある態度で、なぜか会話が敬語になる時があり、途中から「はい、今日はありがとうございました」と何度も言っていました。姉夫婦にも、丁寧にあいさつし、お礼を言っていました。
 面会のあとで姉夫婦と「今日はやたらと礼儀正しかったな」と話していたんですが、早く帰ってほしいとよそよそしくも感じられました。まぁ、気を使っていたんでしょうね。これだけ安定していれば安心です。

 家に戻ると、妻が「切り干し大根ができた」と見せてくれました。
 お~、見事にチリチリになっとるな。ほんのりと切り干し大根の香りがしていました(当たり前か)。妻に料理してもらうのが楽しみです♪

 それから畑に出て、1時間ほど草削りなどしました。畑から見る葛城山の空がきれいでした♪

 あとは、イタチの家への侵入口らしき場所を探して塞いだり、自主夜間中学に行ったりして、今日は終わりです。

 晩ご飯は、火曜日のカレー。シーフードカレーです。あとは、白菜とミズナとリンゴのサラダ、紫タマネギの甘酢、生姜の甘酢、など。いつもながら、とても美味しい晩ご飯でした♪(^-^)

 心配事はたくさんあるけれど、とにかく目の前のことを一生懸命取り組んでいこう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事