LONELY DEVIL

every day thinking...

いちごー

2011-11-30 | 日記
冬が近づくと食べたくなる。
というか、九州に来てから全く食べていないので、禁断症状が出ているのですが。



いちご大福食べたいんじゃー!!ヽ(`Д´)ノ



伊賀市の朝日餅ってお店のいちご大福が好き。
白あん少なめで、2Lサイズの大きな苺で、あっさり系。何個でも食べられる。
11月下旬から5月ぐらいにかけての期間限定品。
昼前に買いに行かなくちゃ売り切れてしまうものです。

会社に勤めていた頃は、社長がいつも差し入れてくれたんだけどなぁ。
見事に餌付けされていた時代ですが(笑)

いちご大福、今では全国で売り出されていますが、
コンビニとかのって、何か違う。根本的に違う。
いちご大福は白あんが基本だと思うのですよ。
黒あん…しかもつぶあんなんて邪道じゃー!!!ヽ(`Д´)ノ
フルーツ系の大福には白あん!これ譲れない!!

というわけで、白あんの苺大福、どこかに売ってないかなぁ…(´Д`)
日持ちしないから実家から送ってもらうわけにもいかんし。
……出産したら食べに帰るか、朝イチで買って持ってきてもらうか…(待て)






そしてこの記事を書いた次の日、ファミマで白あんのいちご大福発見(゜¬゜)


いちごが小さいだなんて文句は言わん。
とりあえず、禁断症状、ちょっとおさまった(笑)

紅玉タルト

2011-11-29 | 日記
久しぶりにお菓子作り。

紅玉が売り出されていたので購入してみた。
普通のリンゴで作るより酸味が強くて、私好み。
キャラメリゼして、タルトにしてみました。

現在、粗熱を取っている最中なのですが
上に塗るジャムが…ベリーのジャムしかないのですが…
レシピにはアプリコットジャムって書いてあったけれど
大丈夫だよね、多分(゜¬゜)




それにしても、もうすぐ11月も終わるんだな。
早いなぁもう…。

ラーメン

2011-11-27 | 日記
旦那が「ラーメン食べたい」と言ったので、
今日はラーメンを食べにお出かけしました。

とは言っても、地元のラーメン屋じゃなくて、福岡県まで足をのばして
ちょっとだけ遠出(笑)
食べログで評価されていた金田屋さんというお店に行ってきました。
カメラ持って行かなかったので写真はないけれど(゜¬゜)
ググったら出てくるよ(ぉ


11時半頃に着いたので、お店から道を挟んで向かい側にある駐車場(2台分しかない)は
空いてました。車で行く時は気をつけねばのぅ。

黒豚らーめん注文。
泡立った、トロトロこってり系豚骨スープ。臭みなし。
チャーシューはその場で切りたて。これもトロトロやわらか。
海苔と一緒に食べても美味い。

…うん、全体的に美味しいラーメンでした。
でも、もうちょっとスープにパンチが効いていた方が
私的には好みかなぁ? トロトロマイルドすぎたかも。
セルフで辛子高菜入れて食べた。ピリ辛になって美味かった。
スープは、こってりすぎてあまり飲まなかった。
一気に食べたかったので、替え玉ではなく大盛り(1.5倍)でいただきました。
カロリー、妊婦自主制限(´・ω・`)

あと、餃子が美味かった! スープじゅわーって出てきた!
どっちかというと、餃子の方が印象強い(笑)

食べ終わって出る頃には人が並んでいたので、人気店なんだなーと思いつつ。
満足して帰路につきました。
美味しかったですよー。

検診

2011-11-22 | 日記
今日は検診に行ってきました。

33週目です。
子どもの体重はおおよそ2100gぐらいらしい。
前に検診受けた時には、ちょっと大きめと言われた。そうなのか。
位置も正常、何も異常は見あたらず。
順調に育ってますよっと。

最近寒くて寒くて……。
寒いとお腹が張るんですよね。
突っ張った感じになって、ピリピリしたり。
下半身を冷やさないようにと指導されました。
そろそろコタツ出した方がいいかなー。

うーん、あと1ヶ月で名前を決定させないとな…。
第一候補の名前が、旦那の姪っ子と響き的なものがかぶったw
…と、お義母さんに相談したら、漢字が違えばいいのよと言われたw
うーん。このまま候補を貫くか、それとも何か別の良さげな名前を……(悶々)

名前、むずかしー。
キラキラネームは却下だし、漢字の読まれ間違いは
自分が嫌な思いした経験があるので、すんなり読める漢字がいいと思う。
これは私のエゴだけど。毎回読み方訂正するのは疲れるのよ。
でも地味な名前は、それはそれで何だかなと。
…やっぱり、難しい…orz

おなかがおもいー

2011-11-21 | 日記
おなかがー。おなかがおもいー。

胎動…というかお腹の中で暴れている感覚がフルタイム(笑)
今のところ、通常時よりも8kg増加しているわけですが。
お腹が圧迫されてかなわんです。
仰向けで寝られないです。
妊娠線、ちょっとできちゃったです(´・ω・`)
親から軍資金貰ったので、加湿機能付空気清浄機買っちゃいましたw

あと必要なのは、ベビーベッドとベビー布団の購入。
ベビー用品を入れるキャビネットの購入。
以上。




暖房はどうしようか迷い中。
寝室にエアコン購入して入れるか、オイルヒーターにするか。
オイルヒーター、電気代1万円ぐらいアップしそうなんだよなー。
どうすっべー。。。



クーハンとか服とかベビーカーとかは後からでも何とかなるとして、
目下の悩みは冬の過ごし方。
旦那と2人ならコタツだけで過ごすんだけどな。
あーうー。

用品メモ

2011-11-20 | 日記
●ベビー用品用意したものメモ


母子手帳、健康保険証、筆記用具、印鑑、マザーバッグ
パジャマ、ナプキン、産褥ショーツ、バスタオル、タオル、ガーゼハンカチ15枚、新生児用おむつ

産後用補正具、母乳パッド、新生児用セット(爪切り、くし、ピンセット、綿棒、体温計)
ほ乳瓶2本、レンジ用消毒セット、ほ乳瓶用ブラシ2種、専用洗剤、粉ミルク(1週間分ぐらい)
おむつ用ごみ箱、おしりふき2種、洗浄面、コットン、
ベビーバス、ベビーソープ、沐浴剤、ベビーソープ、入浴用ガーゼ、湯温計

ベビー肌着、ベビー服(4種)、ミトン、帽子、おむつ替え用シート
よだれかけ、ソックス、上着(ポンチョ)、スリーパー、赤ちゃん用ハンガー
セレモニー用の白い2wayドレス

空気清浄機、チャイルドシート、湯たんぽ、カーボンヒーター
お掃除ロボット(笑)←安いやつ。うるさいけれどフローリング掃除が楽。




●これから買う予定のもの

ベビーベッド、ベビー布団、防水シーツ、タオルケット、毛布
赤ちゃん用キャビネット




●お下がりとか、買って貰う予定

クーハン、おくるみ、ベビー用バスタオル、他





●保留中

ベビーカー、寝室用暖房器具、ベビースリング、カバーオール、ベスト、靴
授乳用クッション、湯温調節できるような電気ポット、調乳用魔法瓶、
母乳用フリーザーパック、煮沸消毒用の大鍋、おもちゃ、
階段の所に柵を付ける。

もう11月なんですね

2011-11-02 | 日記
10月いっぱいでパートをやめました。
1年後に戻って来てねとか言われたけれど、1歳なんて可愛い盛りじゃないか。
仕事に復帰できなくなったらどうしよう、とか、
まだ起こってもいない事に頭を悩ませている今日このごろ。

11月になったとはいえ、まだ暖かいのですが
コタツは早めに出しておいた方がいいのかなぁ。
あまり動きたくないよぅ…。

最近胃が圧迫され始めて、食事後の調子が悪いのです。
昨日も食べすぎ(量はそれほどでもない)で、苦しんでました。
お腹は日に日に大きくなっていますが……重い(゜¬゜)
旦那には1日10食とかにすればいいじゃないとか言われたけれど、
それはそれでキツイものがあると思うのだけど。
…まあ、頑張るッスヽ(`Д´)ノ