cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

歩こう会 ② 谷中~根津

2023-11-12 19:52:41 | 文京区

日本橋小網町から秋葉原まで歩いて、JRで日暮里駅まで移動しました。

■台東区谷中

屋根には作り物の猫ちゃんたち。

ネコグッズのお店も多いです。

午前中とは言っても思ったよりも空いていました。

 

根津に向かって歩くことしばし・・・

■根津釜竹(かまちく)

建築家の隈研吾氏がてがけている建物で、

築110年以上の石蔵。

東京都選定歴史的建造物に選定されているそう。

11:30オープン

11時前に付きましたが並んでいました。

それでも一回目に入れて良かった^^

こちらのお庭にも猫ちゃん^^。

奥の部屋の天井は隈研吾氏らしい木を生かしたデザイン。

釜揚げうどん、卵焼き、お漬物、てんぷら、冷酒(一ノ蔵)をいただきました~

↓ 釜揚げにいれる天かす、おろし生姜、七味

釜揚げうどん、お料理、お店もとてもステキですしたが、

残念ながらスタッフがペケ。

厨房からお料理を運ぶ時のスタッフ同士のおしゃべりが聞こえてしまって、

それが・・・わが社の社食すたみたいな会話だった・・・ ←ありえない~

なんだか最近ペケのお店に当たってしまうけれど、

それだけ人材難なのかな~

でも、一度は行ってみてもいいかな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 歩こう会 人形町~小網町 | トップ | 寒い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-11-13 07:50:32
お店は良いのにスタッフが今時の・・ちゃんとした教育の出来ていないお店は・・やはり・・
以前友人と入ったお店・・注文もなかなか取りき来なく・・お茶も出さない・・友人と暫く黙って待って・スタッフの子達はしゃべってた・友人が辛抱たまらず「出ようと」というので立って出ようとすると「お勘定は・」と大きな声が・・友人が「お茶も出ず・注文も聞かず・お勘定?・・ここは夜のお店ですか?座るだけで料金発生?」と反発して怒る怒る・・厨房から店主が出て来た状況を漸く理解・・友人捨てセリフ「こんなスタッフ雇っていたら・・つぶれるよ」
その後‥行ってない(笑)やはり気配りの出来るスタッフ私語は慎むそれは当然だよね
返信する
Unknown (yokochann)
2023-11-13 09:01:52
おはよう~みらいちゃん。
人形町から根津まで歩いたのかと。
でも、おうろんが目的だものね。
卵焼き、冷酒・・・うーん♪
せっかくのお食事と建物が、台無しでしたね。
後味が悪い、ってこういうことを言うのかな。
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-11-13 19:57:28
テーブルが綺麗でなかったので拭いてもらい・・・
(かなり低姿勢でお願いしました)
お客様の待ってる様子をあれこれ言ったり、
ワタシ達の所に持ってくる玉子焼きのお皿を持って、
「いいよ」と言っていたり・・・ ←何がいいのか・・・
せっかくの雰囲気とお料理なのに残念でした。
アメショーさんも前に書いていらっしゃいましたよね。
ホント、つぶれてしまうと思いました。
オーナーに教えてあげたいです~
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-11-13 20:19:00
少し前なら人形町から根津なんて、朝飯前でしたが、
足を痛めそうなので少し歩数を減らしています~
ホントはもっと歩きたいのですが・・・
冷酒一ノ蔵、釜揚げうどんも美味しかったですが、
少しがっかりでした。
釜揚げうどんだったので、お腹もすっかり膨らんで、
食べ過ぎてしまいました~ww
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-11-14 07:10:37
うわっ、一の蔵だあ!
東北旅行で呑んで美味しかったわ。

スケボーの猫、好きだな。
ちょっと人恋しそうで。

多分ね。
日本が人を育てる力を失くしているんだと思う。
医療の世界も悲惨だよ。
返信する
くちかずこさん (みらい)
2023-11-15 00:03:47
うふうふ、一ノ蔵はいけてますよね~^^。
スッキリとフルーティな感じが好きです~
スケボーの猫さん、イラストチックな顔が好きです。

自分の要求が高すぎるのでは無い気がしています。
人が少なくて、対応できていないですよね。
その場面その場面もそうですが、
もっと根本的な所に問題ありそうですね。
不安になりますよね。
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2023-11-16 18:34:04
猫ちゃん、作り物だったのね
本物かと思っちゃいました
なんだか趣深い建物ですね
みらいさん、この頃スタッフがぺけのお店に当たるよね
私はあんまりお店に入らないから、そういうのは無いかな~
社食みたいな会話?会社の悪口?(笑)
自分が雇われて働いてるって自覚がないのね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-11-20 19:00:25
そうなの~よくできてますよね。
黒い子や三毛ちゃんもいたと思うのですが、
しっかり見ていなかったので通り過ぎちゃいました。
期待値が高すぎるのでも無いと思うのですが、
もう少し何とかならないのかな~
まあ、そういうお店は淘汰されると思います。
わが社の社食は無くなったのですが、
コロナ前は、働きながら上司の悪口言ったり、
同僚の事を悪く言ったり・・・
美味しくなくなっちゃいますよね~
返信する

コメントを投稿