cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

猫好きとしては・・・

2022-10-29 07:30:35 | 渋谷区

山種美術館へ竹内栖鳳の「班貓」 を見に行ってきました。

以前に行ったときには「班貓」は確か作品保存のためのお休み中だったか・・・

見る事はできなかったけれど、入り口床に班貓が映し出されていて、

足下の班貓と一緒に写真を撮ったような気が・・・ 

今回は初めてのご挨拶です~

沢山の作品の中で、班貓だけが写真を撮っても良かったので、

しっかりアップで撮ってきました~ 

猫好きとしては嬉しい~

展示の全体像はこんな感じ。

猫好きとしては一度拝見したかった。

このあと南青山経由で渋谷駅まで戻り、東横線で朝歩いた道を20分ほどで通過~

あるこう会の復習みたいでした~ww

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 田園調布~恵比寿~ | トップ | 起きてしまいました~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2022-10-29 10:49:22
猫の絵をけっこう描くのですが、犬よりも絵になると思っています。
藤田嗣治の猫が好きで、時々模写を。
昨日、小さな黒猫(子猫?)が向かいの家に入っていくのを見ました。
野良かなあ。珍しい!
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-10-29 12:57:22
お友達と歩くのも楽しそうです。
心が元気でないと、眠れないのかな、とも。
元気と言うか、強さ?
なんくるないさーと、突っぱねられるような?
眠れる、眠れない、これも、ピンポイント的分水嶺があるような気がします。

猫の絵、質感が凄い。
ご近所さんちの猫、凄く質感がアップしてました!
食べさせすぎ!
返信する
 (ココア)
2022-10-29 17:58:15
山種美術館は、何度か行きました。
素晴らしい日本画多くて、好きです。
斑猫、見たことがあります。
額の中から、出てきそうですね。
返信する
Unknown (amesyo)
2022-10-30 07:42:39
以前は写真禁止の美術館がおおかったけど
デジカメの高度な撮影が出来るのとスマホのカメラも高度になり写せるところが多くなりました
好きな絵が撮れるのは嬉しいですね
返信する
Unknown (みらい)
2022-10-31 06:33:23
ヨッコちゃん
ネコの絵、描かれるのですね〜♪
確かにネコの作品、多いかもしれません。
藤田嗣治氏のネコさんは可愛いですね。

子猫、抱っこしたい〜
返信する
Unknown (みらい)
2022-10-31 06:39:59
くちかずこさん
会社の歩こう会もあったのですが、
コロナの影響で中止が続いて、参加者も減って、
友人と歩くことが多くなりました。
一人で歩くのも好きなんです。
心が、、歩くと気分が変わって少しは強くなるかな?
流れる方が良い時って多いですものね。

ご近所にネコさんいらっしゃるのですね。
抱っこして癒されたい〜
返信する
Unknown (みらい)
2022-10-31 06:48:04
ココアさん
山種美術館は大き過ぎず、場所も良いですね。
親しみやすい作品が多かったです。
根津美術館も好きです。
最近、移転したり新しくなったりする
美術館が多いので?あちこち行きたいのですが、
フットワークが鈍りましたww
ココアさんを身ならわねば!!
返信する
Unknown (みらい)
2022-10-31 06:55:30
アメショーさん
写真を撮っても良い作品が増えて嬉しいです。
海外は大きな作品展でも撮っても良い所、多いですよね?
確かアメショーさんも
海外の有名な美術館で撮っていらしたような、、、
カメラの性能が良くなって、
素晴らしさが伝わるようになりました〜
返信する
Unknown (ゆーみん)
2022-10-31 10:11:12
写真撮っても良いのね、良かったですね(*^_^*)
猫の絵の目の部分とか、スマホで拡大して見たら
まるで生きてる猫みたいね、凄いね👍🏻´-
返信する
Unknown (みらい)
2022-10-31 21:12:33
ゆーさん
ホント〜日本画なのに本当の目みたいですね。
全体に比べて小さめですが、
落款が占めているのかな?
写真を撮れた嬉しかったです〜
返信する

コメントを投稿