cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

堀切菖蒲園~

2024-06-22 19:44:45 | 葛飾区

先週(6月13日)久しぶりに歩こう会。

菖蒲が見ごろと聞いて堀切菖蒲園に行ってきました。

駅名に「堀切菖蒲園駅」があるほど有名で、

菖蒲まつりにはパレードも出たりと、かなりの人出だそう。 ←by東堀切在住の同僚より~

思いのほかこじんまりした公園でしたが、種類が豊富

菖蒲も種類が豊富

曇り空のためか人も少なくてゆっくり見られました。

お花っていいな~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 肺炎球菌ワクチンと大腸検査 | トップ | シウマイ弁当~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2024-06-23 03:44:17
ずーっと気になっている場所です。
私にとっても東は遠いのですが、みらいちゃんにはもっとだったでしょう。
個人的には、紫陽花よりも菖蒲のほうが好き。
そして梅雨時の花には、ピーカンよりも曇り空のほうが似合うのかなと思います。
返信する
Unknown (amesyo)
2024-06-23 07:09:57
この場所は 他のブロ友さんが毎年行かれていた所です。今は目を悪くされ出歩かなくなられて・・本当に綺麗な所ですね 菖蒲や杜若などは 何か日本人に似合う花・日本人・・って感じがします
晴天より・・人が幾分少ない時期の方がゆっくり見れますね
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-06-23 07:14:54
菖蒲も、人と同じで、種類が多いなあ、、、
勿論、咲き終わりから、蕾まで、ね。
くちこ市にも菖蒲園あるんだけど、今年は見に行っていないわ。
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-06-23 09:10:13
菖蒲ってこんなに種類があるのね
知らなかったです
どれも綺麗ね~
ゆっくり見られて良かったですね(^^♪
返信する
 (ココア)
2024-06-23 10:39:07
堀切菖蒲園は行ったことがないです。
菖蒲、こんなに種類があるんですね。
それに綺麗で華やか〜
知らなかった!
来年は是非行ってみたいです。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-06-23 14:05:19
菖蒲の咲いている期間内にと思うとなかなか行けなくて、
ようやく行ってみました。
満開のお花は少な目でしたが興味深く、
庭としてもここ数年でリニューアルされているようで、新しく感じました。
ヨッコちゃんも気になっているのですね~
歴史的な建物もありそうでした。
曇り空、似合ったいたかもです^^
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-06-23 14:10:43
やっぱりファンの方がいらっしゃるのですね。
種類が豊富で良いお庭でした。
珍しい花種だけとってきたのですが、
紫や紺色の菖蒲もあって、アクセントになっていました。
昔からのお花、落ち着きます。
返信する
くちかずこさん (みらい)
2024-06-23 14:20:55
うんうん、種類が多いですね~
本当はもっともっと咲いていたようですが、
公園の方がしおれたお花を取っていました。
でも、これかた咲く蕾もあって、
案外長い期間楽しめるようになっているのかな。
くちこさん地方もお花の公園が多いみたい。
来年が楽しみですね^^
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-06-23 14:27:37
ワタシも種類が多いのに驚きました。
ひらひらのカタカナ名は外国種みたいで、
ステップルドリップレスは米国と書いてありました。
もっと満開のお花が多いと華やかだったと思いますが、
混雑していなくて良かったです^^
返信する
ココアさん (みらい)
2024-06-23 14:31:16
都内でも反対側ですから遠いですよね。
ワタシも、明治神宮の菖蒲が見ごろと聞いたので、
明治神宮に行こうとしていたのですが、
東堀切から通っている同僚の話を聞いたので、
行くことになりました。
こじんまりとした綺麗な公園でした。
お祭りがあったみたいなので、特に綺麗だったのかな。
返信する

コメントを投稿