cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

光が丘公園の銀杏

2023-12-09 01:00:06 | 日記

今度の歩こう会は、いつも行かない銀杏を見に行こう~

と言うわけで『東京銀杏並木10選!』から、光が丘公園へ行ってきました。

 

東京駅から丸の内線へ乗って、中野坂上駅で大江戸線に乗り換えて光が丘下車。

初めてのルートで面白かった。

そして、降りて迷いました~ ←迷うのはけっこう好きww

ふれあいの小径到着~

光が丘駅の少し古い地図に、清掃センター建築中になっていた、

その清掃センターの煙突がそびえ立っていました。

駅を出た時に目に入ったのに、反対方面に進んでしまったのは何故~ww

右側の銀杏はすでに葉が落ちていましたが、左側の銀杏が綺麗でした。

大きな木・・・すごい。

光が丘図書館

綺麗に色づいて・・・

ひときわ大きな大木がきれいに紅葉していました。

昭和60年に旧都庁舎前から移築された銀杏は、いずれも樹齢130年余りとか。

本当に広い公園で、複数の広場の他に、野球場、体育館、テニスコートがあって、

幼稚園や保育園の子供たちがどっさりいましたww

子供たちにはちょうど良い公園です。

戦時中には特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場があったそうで、

皆様この銀杏を見たのだろうか・・・としんみりしていましたが、

銀杏は戦後に移築されたのですね。

とても立派な公園でした。

楽しかった。

 

ちなみに『東京銀杏並木10選!』は以下の通り。

1 明治神宮外苑

2 昭和記念公園

3 甲州街道

4 丸の内

5 靖国神社

6 駒沢オリンピック公園

7 東京大学

8 光が丘公園

9 成城学園前

10 代々木公園

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お肌の栄養いただきました~ | トップ | 麻布台ヒルズと西久保八幡様 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-12-09 08:13:52
銀杏が黄金色に・・家の近くの街路時の銀杏は・落ち葉がご近所からクレ-ムが市に来るので・・枝ごとバッサリ冬支度になってしまいました。
以前は銀杏拾いに行ってのですが・・全て雄の木に植え替えられて・・なんだか寂しです。
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-12-09 08:51:25
銀杏の落ち葉のお掃除は大変だから、
ご近所さんは困っていらっしゃるのですね。
でも少し寂しいですね。
雌雄で一対なのに、最近は雄だけですか・・・
自然じゃないのに仕方ないのかな。
でも寂しいですね。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-12-09 11:14:33
凄い大木!
東京ってさ、意外に緑地多いのよね。
いつか、六本木ヒルズの展望台から眺めて思いました。
銀杏はどうしたのかしら?
サメ氏は毎日食べています。
だから元気なのか?
返信する
Unknown (みらい)
2023-12-09 18:25:53
くちかずこさん
東京、自然が多いですね。
皇居もかなり広い自然だし〜
この後麻布台ヒルズに行きましたが、
その辺りもグリーンが多かったかも。
銀杏は記憶力サプリになってますね。
サメ様、わかっているのかも。
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-12-09 20:40:15
今晩は東京銀杏並木10選ですか!
銀杏が目的ではありませんが、私でも半分は訪れた・通った事があります。
銀杏の大木壮観ですね。
来週もよろしくお願いします。
インフルが回りで流行戦々恐々です。
返信する
オヤジさん (みらい)
2023-12-10 08:46:31
東京の街は全体的に整備されているので、
知らないうちに通っていたりしますよね。
東京は見どころがたくさんあります~
こちらの地域は知らない場所が多くて興味深く、
この公園もこんなに広いとは知りませんでした。
とても綺麗で銀杏の大木も素晴らしかったです。
インフル流行っているのですね。
新PCも頑張ってくださいね^^
返信する
Unknown (yokochann)
2023-12-10 08:52:10
お疲れ様~。
遠かったでしょう~。

今年は少し遅く、今が見ごろのようですね。
臭くなかった?(笑)
並木道も良いけれど、神社やお寺の一本だけの銀杏の木というのも好きです。
返信する
Unknown (みらい)
2023-12-10 10:58:57
ヨッコちゃん
ほとんど知らない地域なので、
とってもワクワクしました。
臭くなかったですよ〜ww
神社さんの一本の銀杏や、普通の道路の銀杏や、
ステキな景色がたくさんあります〜
返信する
 (ココア)
2023-12-10 12:40:06
素晴らしい銀杏ですね。
こんもりとしていてキレイ。
我が家の近所の街道沿いの銀杏は
キレイに黄葉してるなと思ったら、
なんと、枝を切り落としています。
落ち葉の苦情があるからなのか。ちょっと残念な気持ちでした。
返信する
ココアさん (みらい)
2023-12-10 14:14:07
ココアさんのお近くの街道も、銀杏がたくさんありそうです。
銀杏は都の木ですから、ゆっくりと紅葉を楽しみたいですね。
でもご近所は迷惑なのもわかります。
残念ですね。
我が家の近くも、銀杏はもうそろそろ終わりです。
寂しい~
返信する

コメントを投稿