cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

上野東照宮と東京駅のひつまぶし

2023-06-26 23:00:00 | 食べる

「そうだ、ウナギを食べよう~」と言うわけで、歩こう会は8時東京駅集合。

ダイエット対策の歩こう会なのに、ウナギが目的で良いのか!!

 

暑くなりそうなので 午前中早いうちに歩いて、お昼を食べて帰ってくる作戦。

突然、東京国立博物館の埴輪が見たくなり・・・

なぜなら、先日吉野ヶ里遺跡発掘の特集を見たので・・・ ←埴輪関係無かったけれど

 

まずは東京駅八重洲口から神田方面へ~

途中、浅草橋の方を通ってみようと言うことになり東に?

知らない道を通るのが好き~

浅草橋駅を遠めに眺めて上野方面へ舵を切って清洲橋通りを北へ?

左側に三井記念病院発見!!前にこの辺り歩いたことある~

ブラブラ歩いて知っている道にぶつかるととっても嬉しい~

これがワタシたちが歩こう会をする目的でもあるかも。

 

で、なおも北上すると気になる商店街発見。

おかず横丁 って聞いたこと無かった。

長い長い商店街が西に向かってる。

朝だからなのかお店は閉まっていたけれど、

開いたら戸越銀座商店街や南砂商店街みたいになるのかな。

南砂よりは長そうだな。

東に来ているから少し西に戻らないと上野には着かないし、

商店街興味ある~

歩いているだけで楽しい~

で、そろそろ北に向かわねば。

と北に向かって曲がった道に、今度は 佐竹商店街 と。

行ってみることに。

上野方面に向かっているから大丈夫ww

佐竹商店街の中に垂れ幕があって、日本で二番目に古い商店街 とありました。

一番古いのはどこなんだ・・・と思ったら、

横に小さく 一番古いのは金沢の 片町商店街 と書いてありました。

この辺り、調べてみると面白いのかも。 

まだお店が開いていなかったけれど、写真撮ってくれば良かったな。

水分補給しながら上野へ向かってひたすら歩く~

とにかく歩くのが好き~

でも焼ける~ww

 

上野到着、 東京国立博物館、トーハクって言うんですよね。

9:30からなので開いているはずなのに・・・?

はっはっはっ、休館日でした~ 

人、いないがな~ww

コロナの頃は予約が必要だったな。 休刊日も見ておこう。

と、当日朝バタバタとスマホで確認したので、わからないけど・・・

まあ、一緒に歩く彼女も何も言ってこないし、大丈夫でしょう~

と、お互いに思った模様ww

久しぶりに入りたかったな~

常設展だけでもたくさん歩く事になるから、真夏の歩こう会をすることになりました。

今回の特設展のペルーは断念。

上野公園側は前日までのイベントを撤収していました。

ハイボールフェスだった ←チョット残念ww

 

ウナギは、東京駅への帰り道にある 神田きくかわ へと思っていたので、

時間的に上野東照宮を見学・・・えっ?

ワタシ、今まで違う場所を東照宮だと思っていた事が判明しました。

もう何十回も上野には来ているし、通り過ぎているし、

東照宮の牡丹園も見ているし・・・

でも今まで、あの顔だけの大仏様から麓の神社さんの辺りが、

大まかに東照宮なのだと思っていました。

または寛永寺の辺り?

とにかくそんなに興味が無かったのね。

初めまして~

またしっかりとお邪魔いたします~

撤収~

不忍池、蓮が凄いことになってました。

もう少しすると蓮のお花が咲くのかな。

 

そして、そして、歩くことしばし。

神田きくかわ さん、定休日でした~ww

日比谷のお店はやってると貼り紙あり。

調べてみたら東京駅レストラン街くろべい横丁に ウナギの菊川発見。

すでに一万五千歩を超えていたので、さすがに東京駅まではJRで移動~

12時前に到着したので、すんなり入れました。

てっきり神田きくかわさんと同系列だと思っていたら、

こちらは名古屋のひつまぶしのお店でした。

お名前は うなぎ四代目菊川 東京駅黒塀横丁店。

創業90年うなぎ卸問屋中庄商店さんのお店で、

神田のお店と一緒にしないでバージョンのお話ぶり。

名古屋のプライドでしょうか~ うん。それも良いかも。

ワタシはひつまぶし、彼女はうな重、ビールで乾杯~ww

美味しかったです~

調べたら全国にお店があるようで、横浜にもあるようでした。

 

ウナギいただき、早めに撤収。

23191歩でした。

歩きすぎかも~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 曇り空は眠くなります~ | トップ | 特に何もなし »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-06-29 07:19:58
うなぎは関西風?の焼き方なのでしょうか?
関西は一本そのまま約・・関東は2つに切って竹串を蒸してある程度油を落として焼く・・関西は腹開き関東は背開きですね・・ひつまぶし・・以前旦那と食べに行ったら・・「俺・・ひまつぶしを」と平気な顔で行って注文・・係の人と目が合って目くばせで大笑いしたことがあります・・係の人は笑いをこらえるのに必死状態・・今でも旦那はひつまぶしをひまつぶしと思っています。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-06-29 09:17:24
先ず、貴女の方向感覚が羨ましい!
くちサメは、学習障害児レベルです。
しかも、経年劣化も相まって、超情け無いレベルに。
東照宮、東京にこんな所が?
東京って、意外に緑が多いよね。
うなぎ、美味しそう!
これまた、羨ましいゾ!
返信する
Unknown (ゆーみん)
2023-06-29 18:52:09
うなぎいいな〜
私もお店のうなぎが食べたいけど、高すぎるのよね〜
それにしても凄いうなぎね( ᐛ )スゴイ!
美味しいのよね(o'ч'o)♡
これだけ暑くなるとビールも美味しそう🍺
凄い暑い中元気にいっぱい歩く体力があって羨ましいです
今日ちょっと出かけてたけど、暑くて疲れましたよ
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-30 08:45:20
アメショーさん
関西風のお料理で確かに蒸していなくて、
焼いた食感が香ばしくて美味しかったです。
鰻の開きかたも違うのですね。
食い気に走らずしっかり見たらよかったですww
ご主人おもしろーい。
って言うか、ワタシも「ひまつぶし」で
投入しそうになりました。同じ〜ww
ご主人様はまだ知らないのですか?
え〜ww
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-30 08:47:10
くちかずこさん
江戸の下町の方は、碁盤の目に近い配置で、
目的になる建物もあったりするので、
なんとなく進めていましたww
が、斜めに進む道もあるので、
目的からどんどん離れていくときも・・・
経年劣化もありますよ~足も痛くなるし~(@_@)
ワタシ、迷うのもわりと好きですww

上野公園舐めてましたww
老舗の料理屋さんもあるし緑も多いし、
ぼーっと歩くだけでも良かったです^^
うなぎ、くちこさん地方のウナギも食べたいです~
東京のアンテナショップに行ってみようかな~
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-30 08:50:33
ゆーさん
関西風のうなぎとして、しっかり見れば良かったです。
お料理の仕方が違っているのを忘れていました。
お店のウナギは高いですよね。
東京に食べに行くのも今のうちかな~と思って^^
やっぱりビール飲んじゃいましたww
翌日が辛いので体力落ちてると思います。
少しずつでも体力付けたいです。
頑張ろう~^^
返信する
 (ココア)
2023-06-30 15:13:08
トーハク、お休みてしたか。
たしか、上の界隈は月曜日休みだったかしら。
トーハクは、仏像が来た時に何度も行きました。
常設展も国宝がたくさんあって、素晴らしいですよね。

ここのひつまぶしは、長いままでてくるのですか。
同じ名古屋でも、違うのですね。
返信する
ココアさん (みらい)
2023-06-30 22:56:13
以前に休館だったので、一応調べたんですが・・・
わからないままに出かけましたww
ワタシも仏像は何度か行きました。
向源寺の十一面観音様を拝見できたのが、
一番の自慢です~^^。

一本うなぎ が 名物なのだそうです。
実は2cm幅くらいに切れ目が入っていました。
大きく4個に取り分けていただくのは、
ひつまぶしとしては同じかな?
返信する
Unknown (yokochann)
2023-07-01 06:52:22
おはよう~みらいちゃん。
ウナギの話って・・・夏ですね~。
私はパスだけれど^^。

公的施設の多くは月曜休館なので、旅に行く時も気をつけてね。
でも、またの機会もあるしね。
あっ、暑くなるし、しばらくはお預けかな?
返信する
Unknown (みらい)
2023-07-01 11:16:47
ヨッコちゃんはウナギ苦手だから、
こんな一本ウナギは益々パスだろうなあ、
なんて思いながらいただきました〜ww

そうなんですよね。
お休みな予感はしてました。
いつでも行けると思うと油断してしまいます〜
返信する

コメントを投稿