cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

眠れない?

2022-09-18 01:46:47 | 日記

夜8時、9時に眠っても夜中の1時過ぎくらいに目が覚めるときがあります。

今もそうみたい。

そしてあれこれ考えることが頭をよぎると、もう明け方まで起きちゃう。

先日モーニングショーで、コメンテーターの玉川氏が同じ状況を、

睡眠障害なので良い睡眠を取りたく悩んでいるとおっしゃってました。

そっか、睡眠障害なのかな~

ワタシ、夜中に起きるの楽しんだりしていて・・・

だって好きなことする時間が増えてるみたいなんだもの。

自律神経関係を考えると、しっかり睡眠を取らないといけないのね、きっと。

毎日では無いのでまだ申告では無いのかな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お弁当 | トップ | う~ん!不調!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ゆーみん)
2022-09-18 07:35:29
朝まで眠れなかったかな?
夜8時9時に寝ると朝までは無理じゃない?
考え出すとダメよね~、私は音楽を聴いたり、YOUTUBEで朗読を聞いて寝ちゃいます
私も時々晩に寝ちゃうけど、3時頃にはまた眠れるようになるよ

私は孫達が来たからか寝付けなくて少ししか寝てないのに朝早くから起きてきて今朝ご飯を食べさせてます
旦那や息子は楽でいいね~
返信する
Unknown (amesyo)
2022-09-18 08:17:22
睡眠障害は最近多いみたいですね、じっくり寝れない
私も‥時折?な時間に目が覚め・・それ以後眠れないので・・イライラが募りましたが・・ポジティブにとらえてみようと逆転の発想・・を・・眠れないなら・・少し起きて・・やりたいこと・・でもベッドから離れずに簡単に出来るストレッチをしたりして・・います。朝は3時に・・30分で色々してから・・ウォ-キング・・時間をとらわれずに時間を楽しむ・・
返信する
 (ココア)
2022-09-18 12:16:11
私も同じですよ~
寝つきはいいのですが、1時くらいに目が覚めたり
よく寝たなと思っても、4時間後くらいに目が覚めます。
それからは、寝たんだか起きていたんだか、小間切れに寝ている感じ。
眠れない日が続くと、思い切って導眠剤をのんでぐっすり寝ます。

最近睡眠障害の方、多いですよね。
老化のせいもあるのかしら。
もう少し寒くなって、お布団をかけたらよく眠れるようになるといいな~。
返信する
Unknown (yokochann)
2022-09-19 05:16:42
おはよう~みらいちゃん。
1.5~2時間が、レム睡眠とノンレム睡眠の間隔なので、そこで(あるいはその倍数で)目が覚めやすいのよね。
それに、そこで起きたほうがすっきり起きられるみたい。
目が覚めても、灯りをつけたり、スマホを見たりせずにいると、再び眠れることも。
問題(健康被害とか、昼間に眠くて困るとか)が無ければ、あまり気にせずに。
でも、仕事をしている人は、眠れないと焦っちゃうものね。
返信する
ゆーさん (みらい)
2022-09-21 01:23:53
早く眠ると起きちゃうのは仕方無いかしら・・・
音楽を聴くのは良いですよね。
朗読はどんなのを聞くのかな~

孫チャンが帰省すると、眠れなくなったりするみたいですね。
気を遣うかもしれないですよね~
男性人は貢献してくれないのね~
手伝って欲しいですね~
返信する
アメショーさん (みらい)
2022-09-21 01:51:56
眠れない人、多いみたいでしょうか。
障害と思うかどうかは本人の考え方かしら・・・
友人も3時頃に目が覚めるので、起きちゃう。
と言ってました。同じ~^^。
仕事が無ければいいのにな~
アメショーさん、毎日歩くのがいいですよね~
マネしたいな~
返信する
ココアさん (みらい)
2022-09-21 20:27:59
ココアさんも時々おっしゃってましたよね。
細切れに寝ても、案外眠った感はあるのですが、
明け方に眠くなってしまい困ります。
年のせいもあるみたいなので、
もっと困ったら婦人科に行ってみようかな。
うんうん。冬になるともう少し良くなりそうですね。
返信する
ヨッコチャン (みらい)
2022-09-21 20:31:39
2時間くらいで起きてしまうのは、
丁度の周期に当たっているみたいです~
朝、早起きすると気持ち良いし、
一日がたくさんあるようにも思えるので好きですが、
朝寝坊も大好きなので、
4時頃に寝てしまい起きれなくなります。
仕事もあと少しだと思うので、渋々頑張ります~
返信する

コメントを投稿