cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

洗濯失敗~

2022-03-06 07:51:08 | 日記

その昔、ランチョンマットの代わりに新聞紙を広げて敷いていました。

汚してもそのまま捨てられるし便利だったんだもんww

 

でも、流石に味気ないな~と思って同じ大きさのランチョンを探しましたが、

大きなテーブルクロスや、一人用のランチョンは見かけるのに無い。

で、自分で何枚か縫いました~

それも古くなってきて考えたのが、一人用のランチョンを手で縫い合わせてみる事。

(ミシンを出すのが面倒だったww)

ためしに100均で買ってきた布製ランチョン2枚を縫い合わせたら、

少し小さめだけれど、まあいいんじゃないかと・・・

でもでも、落とし穴が~

最近縫い合わせたランチョンを洗ったら、色落ちしちゃったんです~

白いTシャツがオレンジに~それもマダラに~涙

他の作品は大丈夫だったので油断しました~

 

新聞紙が便利でいいけどな~

英字新聞ならかっこいいかな~

でも辞書を引いてまで読まないな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの横浜駅 | トップ | 思い出の日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2022-03-06 11:07:00
おーまいがっ!ですね。
私も綿素材が好きなので、お洗濯ってそれが少し面倒。
一人だから大して洗濯物も無いのに、別々にしなくてはいけなくて・・・。
どうせ染まるなら、奇麗に全体が染まってくれれば良かったのにね。
でもそんな染めのTシャツもあるかも~。
返信する
 (ココア)
2022-03-06 11:58:55
ランチョンマットは、頂き物が何枚もあるのですが
主人がすぐ汚すし、お洗濯が面倒なので使っていないんです。

色落ちするものは、困りますよね。
怪しいのは、面倒でもまずは手洗いしています。
何度洗っても、色落ちするものもあるんですよね。
返信する
ヨッコチャン (みらい)
2022-03-06 12:38:38
はははは・・・と笑うしかありません~ww
少し粗めの織りで、少し怪しいな~とは思ったのですが、
一緒に買ったブルーやピンクは大丈夫だったんです~
一瞬、このままでもいいかな~とも思ったのですがww
新聞紙を広げた大きさって、無いのですよね。
自分で作れば良かったです。
返信する
ココアさん (みらい)
2022-03-06 12:44:18
洗濯物が増えますよね。
テーブルを拭けば良いのですが、
拭くのが面倒なので、布のランチョンを使っています。
そのまま洗濯機さんに放り込んで洗っています~
一度様子を見れば良かったですよね。
諦めて両方捨ててしまいました~涙
返信する
Unknown (amesyo)
2022-03-07 07:57:13
家も旦那がこぼす・・ので毎日ランチマット毎日?毎回替えないと・・毎回テーブル拭く方が・・と思いますが・・ね
英字新聞・・海外家出の時は機内で頂いて帰ります。お土産を包んだり・・結構重宝・・今は在庫切れで(笑)何処かへ行きたい・・3回接種で検査陰性ならと・・
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2022-03-07 13:22:19
うちもランチョンマットはいっぱい持ってるのよ
なのに、汚れるのが嫌で使ってないのよ(笑)
意味ないよね~
しょうゆとかこぼしたら落ちないもんね・・
それですぐに拭けるタイプのも買ったけど
結局面倒で使わなくなってしまいました💦
洗って色落ち、他のものに染まるといや~ね
英字新聞、カッコいいよね、昔何かで使ってたわ~
返信する
Unknown (みらい)
2022-03-08 07:15:50
アメショーさん
テーブルも拭くことにはなるんですが、
パンクズとかがそのまま運べるので、
ランチョンマット便利です。
海外旅行の機内のんびり新聞、良いですね。
軽く包んでもカッコいい。
お出かけしたいですよね。
返信する
Unknown (みらい)
2022-03-08 07:22:14
ゆーさん
最初は汚れるのが嫌ですよね。
特に夫は汚すことを考えないですよ。
お醤油、絶対こぼれます〜涙
ステキなランチョンだと余計にもったいないですね。
集めたくなるし、使えないです〜
同じ新聞でも英字だとカッコイイですよね。
不思議〜
返信する

コメントを投稿