cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

国宝・迎賓館赤坂離宮 →四谷とんかつたけだ →都庁~

2018-07-13 12:49:47 | 日記

HPから迎賓館の予約ができたので、夫と見学に行ってきました。

西門から入って、厳重な手荷物検査があって・・・本館へ・・・

シックで重厚な花鳥の間、絢爛豪華な彩鸞の間、典雅で優美な羽衣の間と進みました。

・花鳥の間

 公式晩餐会が催される部屋。装飾の花鳥が描かれた七宝焼きは一枚7000万円ほど。

 30枚あるのでそれだけで21億円なのだそうです。

・彩鸞の間

 条約・協定の調印式などに使われる部屋。白壁に金箔のレリーグが豪奢です。

 大統領や首相のサインが展示されてました。

・羽衣の間

 舞踏会のために作られた部屋。3つのシャンデリアは館内で最も豪華なもので、

 バカラ社製の7000個のクリスタルガラスが使われているそうです。

設計:片山東熊(ジョサイア・コンドルの弟子 奈良国立博物館、東京国立博物館表慶館 等)

これが、大正天皇の東宮御所として建設されたというのだから、凄いです~

内部の撮影は認められていなかったので、残すことができなく本当に残念でしたが、

溜息の出るような素晴らしい装飾の数々でした~

写真は見学の出入り口を出て主庭に向かう道にあった赤松デス。

赤松が丸く剪定されていて、名付けて赤松ブロッコリーカットww ←ワタシが付けた

見事な松でした~

 

主庭:大噴水が涼し気ですが、ものすごーく暑かったですww

 

帰りに正面玄関側に廻る順路になっていました。

正面玄関の屋根の両脇には、阿吽の鎧武者が据えられていました。

見学順路としては出口、本当は入り口から振り返ると全景が見られました~

紀州徳川家の江戸中屋敷の敷地、約20万壺の一角である3万坪を超える敷地に建てられているそうです。

正面玄関から出られました。

前庭にワゴンのお土産物屋さんと軽食ができるスペースがありました。

ネイビーのトートバッグ購入しました~ 

 

お昼は先日行った 四谷のとんかつたけださん

ポークソテーが平日13時からだったので、前回はカツカレーにしたのでした。

カレーが絶品だったので、今回もトッピング~

夫は麦ブタのトンカツ。前に食べて気に入ったそうです。

 

同じ新宿御三家ビルも、北から見るのと南から見るのは微妙に違ってました~

 

コメント (8)