劇団未来ブログ

劇団未来や団員の あれこれ を発信

常寂光寺に行ってきました。(役作り勉強会)

2007年04月02日 15時35分18秒 | 稽古日誌
あいにくの雨でしたが、京都嵐山の常寂光寺に劇団員12名で行ってきました。
阪急嵐山駅より徒歩約35分静寂な場所、樹木に覆われ庭はこけむしウグイスは鳴き交わし、すでにツツジが咲いていました。「女ひとり生きここに平和を希う」の碑は半楕円の○○石に刻まれていました。
本当にでんと居座って落ち着き払い文字から平和を願う呼びかけが聞こえてきそうでした。私は聴くことが出来ませんでしたが主役の女性3名と演出者は住職から「碑」に関するお話が聴くことが出来ました。きっと役を深めることが出来ることでしょう。
また、この寺院の一角にある「志縁廟」も見学しました。地縁、血縁ではない志の縁を持った人々の位牌が治められていました。この中にはまだ生存であるが死亡したあとここに奉納希望の人たちの位牌もありました。名字は「白字」で名前が「赤字」で書かれていました。志には共感しますが、私はまだその気にはなりませんでした。(独り言、毎日お酒飲んで身体が弱ってきているのに大丈夫かな?)
常寂光寺見学のあとは環境保全地区にある寺院、お墓を見学し、竹林を抜けて桂川で役作り勉強会を開催、女性3人は自分たちつながりと履歴を、クリーニング親子は二人の関係を、裏方は飲食をでした、でした・・・・終了17時ごろ。疲れた!(H/F)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿