劇団未来ブログ

劇団未来や団員の あれこれ を発信

ホントのトコロ

2009年03月22日 20時39分30秒 | 稽古日誌
芝居というものは、基本的に戯曲に忠実でなければならない。 というのは、各劇団それぞれだろう。 戯曲を土台として考え、そこから新たに生まれてくるものを舞台に上げるところもある。 そうかと思えば、一言一句戯曲に忠実に従ってつくるところもある。 うちの劇団は、後者である。 全ての台詞ト書きには、作者は意図を持って書いたはずであり、勝手な解釈をしてそれらを変更する事は許されるべき事ではない。 変更・ . . . 本文を読む

スタートライン

2009年03月20日 20時53分37秒 | 稽古日誌
本日も読み合わせの稽古 休日なので、14時から19時までの稽古 今日もピースわけををしながら、進めていく。 芝居の作り方は、いろいろある. いきなり立ち稽古に入るところもあれば、読み合わせに時間をかけるところもある。 立ち稽古に入れば、否が応でも分かる事が、読み合わせでは想像と確認をしていかなければ分からない。 例えば位置関係     自分では、座って喋っているつもりでも、相手役は立って喋 . . . 本文を読む

職業病

2009年03月18日 19時16分44秒 | 稽古日誌
うちの座付き作家の芝居には、看護婦を目指していたり看護婦だったりの設定がたまに出てくる。 作家本人が、病院の仕事に携わっている事も大きな要因のひとつだろう。(ッていうか、それしか考えられないが!) 役につくと、結構職業って想像を膨らますのに重要。 その人の生活観が分かるし、その人物もイメージしやすい。 その中で、職業病というのもあるということを知る。 例えば タクシーの運転手は、トイレを我慢 . . . 本文を読む

変身!?

2009年03月17日 23時18分58秒 | 稽古日誌
今日から本格的な稽古 テーブル稽古 うちの劇団のテーブル稽古は、ピース分けからはじまる。 戯曲に書かれている内容をより理解を深める為に、シーンを割っていく作業だ。 まあ、うちは演出がピース分けをして、しかもそれを紙にまとめて、全員に配ってくれる。 結構至れり尽くせり。 まあ、この作業は結構面倒くさい でも、ピース分けした台本をしてない台本を見比べると、やっぱりしている方がいい。 また、新しく . . . 本文を読む

きょりかん

2009年03月13日 12時28分36秒 | 観劇・鑑賞日記
今回客演していただく方がご出演されている舞台を拝見した。 なんと、全配役Wキャスト!! 我劇団でも、何度かWキャストはやっているのだが、2チームに分かれての完全なWキャストというのは、なかったはずだ。 互いの役者は、いったいどんな気持ちだろう。 比べる気はなくても。比較してしまうだろうし、なんと言っても自分自身が気になるものだ。 それはともかく、久々に感じるところの多い芝居だった。 この芝居 . . . 本文を読む