見出し画像

宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

GWもおわりだ~(*_*;

といっても、このGWは、ブログへのコメント対応と佐倉市長選挙運動費用収支報告書の作成に追われる日々でございました

そして、佐倉市長選挙で支援して下さった方から多くの声を頂き、

プレッシャーが日毎に大きくなっております。

まだまだ勉強不足なのは、自分が一番わかっております。

より多くの方のご意見を伺い、今後の活動に生かしていきたいと考えております。

明日からはまたボランティア活動を開始致します。

そして佐倉市長選挙運動費用収支報告書の提出のために佐倉市役所に通うことになると思います。

順天堂誘致に関して、この後どういう行動をとるべきか?

それが、当面の課題となりそうです。

少子化対策についても、考えていきたいと思っております。

メールをいただきながら、ご連絡をせずに申し訳ございません。

とにかく、わたくし宇田みおこに対してご支援を頂ける方々がいる限り

誰が何と言おうと、

佐倉市が市民が主役の街になるように

努力してまいります

それでは、みなさま

ご機嫌よろしゅうございます

コメント一覧

のぶあき
間違えました
先ほどのコメントはこの記事に対してではなくて

”順天堂大学誘致に関しての私の考え方”

に対してのものです。
のぶあき
議会制民主主義
または、間接民主主義について

”私が、最も皆様に訴えたいことは、佐倉市長は、佐倉市の予算の使いみちに関して、納税者である市民のみなさまにきちんと説明をしたうえで、ご意見を伺い佐倉市民の最大公約数の幸せを考え、事業に関して、是非をご判断頂きたいということです。”

上記の気持ちはごもっともですが、議会制民主主義を採用している日本でそういう手続きを要求するのは単なる個人の思いでしかないと思います。

市の将来を左右するような重大な問題に対しては住民投票という手続きもありますが、何から何まで住民に意見を聞かなければ予算が決まらないというのでは非j現実的です。
古代ギリシャの直接民主主義に戻れというのならそのように主張なさってはいかがでしょうか。
宇田みおこ
ゆたかさま ゆきさま
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
市政に興味をお持ちのご様子、心強い限りです。
私のスタンスについては、次のブログに記載致しましたので、ぜひご意見を頂けましたら幸いと存じます。
よろしくお願い致します。
私も至らぬ点が、多々あると承知しております。
今後ともご指導よろしくお願い致します。
宇田みおこ
宇田みおこ
順天堂誘致は、進んでいるようです(*_*;
のぶあきさま

この話は、無くなっていないようでございます(*_*;
のぶあき
順天堂大学側は現市長とは移転の話は進めないと選挙戦で言っていたので、もうこの話はなくなったのでは?
第三者が当事者不在のテーマを議論しても意味がないと思いますが。
ゆき
土地は無償提供ということで試算に上がっているだけで、費用詳細もなければ決定もないかと思いますが、、、。
ゆたか
「私どもはこのような情報をもとに、順天堂大学が佐倉市にきたいと考えていることに関して、もしも、現市長の独断で誘致するか、否かを判断することなどありえないと思い~」と書いてあるのでこちらの情報を重用していたものだと思っていました。
結局24億円の根拠詳細は寄せられてないようなので、あまり変化はなさそうですが。

「土地に関しては無償提供、喜ばしいことです」と宇田さんも仰ってましたが。無償ならいいのか、なんなのか、宇田さんの主張がよくわかりません。
宇田みおこ
順天堂大学誘致に関して
ゆたかさま

順天堂誘致の会消えてしまいましたね(*_*;

確かに誘致の会側のご意見も伺っておりました。双方の意見を伺わなければわからないので信じていたわけではありませんが。。。

順天堂大学誘致に関しては、その計画をまずひろく一般市民に対して説明会を開催していただきたいと思っております。

なぜ、順天堂大学の立地場所が、ユーカリが丘駅前の土地に決定したのか、その経緯に関してもお聞きしたいところです。

また、今回の順天堂大学誘致に関しては、都市計画の変更が伴うようですので、そちらも含めて説明をして頂きたいと思っております。

ゆたか
これ、どうなりましたか。誘致の会消えちゃいましたけど。宇田さんは誘致の会側の情報を信じていたんですよね?
お金がかからないなら誘致賛成なのは市長も同じなようですが。

http://blog.goo.ne.jp/miokolove/cmt/76f963c868fcf1ef7bb9ba7d1f95bd62
市では誘致先に「なるべく早く費用詳細をくれ」と請求するしかできない状態において、佐倉向日葵会の提示するタイミングで回答できる内容が揃わないと、佐倉向日葵会は市が佐倉向日葵会に対して「No」の返答をしていることになるのか、いかがお考えでしょうか。について、お答えします。

私どもは、市の順天堂側への対応「情報公開請求で入手した文章のやりとり」の他にも、順天堂大学側の市への働きかけ、例えば市の担当課へ何度も資料を提出に行っているが、市側が受け取ってくれない。最初から、誘致に関しては、現市長が反対の立場であり、同じテーブルについてももらえない等の情報を得ております(した)。

私どもはこのような情報をもとに、順天堂大学が佐倉市にきたいと考えていることに関して、もしも、現市長の独断で誘致するか、否かを判断することなどありえないと思い、この事実を確認する意味でも、公の場で何が本当なのかを知りたいと思い情報公開を求めた(ている)次第であります。
団長
GW明け
GWお疲れ様です。
順天堂大学の誘致についてですが…大学を誘致するならば、個人的には順天堂大誘致反対ではないですが…高齢者や人口定住などを考えると福祉大学もしくは大学病院等々などがよかったと存じます。
既に大学側と土地を無償提携しているので難しいとは思いますが…
日々プレッシャー等あると思いますが活躍を期待しています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「佐倉市長選挙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事