見出し画像

宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

今日は、絵本の読み聞かせ(*^^*)

今日は、近くの小学校に絵本の読み聞かせに行って来ました

 

私は、この本がだ~い好きです

いつも、3年生の絵本の読み聞かせには、読ませて頂いております。

でも、先日図書館の司書の方に聞いてみたら、3年生には少し幼いと言われてしまいました

どうなんでしょうか?

確かに、1、2年生むきかな

本当に、絵本の読み聞かせは大好きなんだけど、

本選びは、難しいですね~

でも、やっぱり子どもたちのつぶらな瞳をみていると

この子たちの未来の責任は、私たちにあるな~と本当に思います。

ということで、相変わらずいきなり話は変わりますが

昨夜息子たちと「ムーミン」の話になりました。

ムーミンは哲学的だから始まり。。。

ミーとスナフキンの名言です。

心にぐさぐさきました。

そういえば、昔、ミーに似てるって言われて、ムカッときたけど、

今は何となく似てるかもって思うわ

リトルミーの名言です

時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。

縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。

みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

ぐさぐさきますね~。

ぐさぐさきすぎたので、スナフキンは、また今度にします。

P.S.昨日嬉しかったこと。

ムーミンの作者のトーベ・マリカ・ヤンソンと誕生日が同じ

それでは、みなさまごきげんよろしゅうございます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事