見出し画像

宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

田植えをしてきましたよ~(*^-^*)

みなさまこんばんは!

今日は、人生初の田植えをしてきました

幼いころは、母方の実家の佐倉市萩山の田んぼで祖母たちが田植えをする傍らで、田んぼの中に入ってゲンゴロウ・オタマジャクシ・ザリガニ・ドジョウなどなどをとるのに忙しく、田植をした記憶はありません。

ということで、ユーカリが丘の無農薬の田んぼに入って初めて田植をしてきました

なんともはや、真っ直ぐに植えたはずなのに

難しかったですが、久々自然の中でいい気持でした。

畑もいいけど、田んぼもいいです

嫌がる主人を無理やり連れて行ったのですが、私より上手で楽しんでおりました。

田んぼをみるとちょっと泥だらけになったらどうしようと、両手は肘までのグローブ、足は地下足袋と完全防備でしたが、一歩田んぼに足を入れると・・・

やっぱり、素足に素手が気持ちいい~と、幼いころの記憶が蘇りとっても懐かしかったです。

ファミリーで参加されている方がほとんどで、小さなお子様がカエルをとったり、泥の中で楽しそうにはしゃぐ姿は、本当に心が癒されました。

できることであれば、学校現場で無農薬の田んぼを作り、田植、草刈、稲刈り、して欲しいですね。

子どもたちに、自然の素晴らしさを知ってもらうことが、本当に必要だと考えます。

話は変わりますが、明日は、佐倉市議会へ陳情書の提出、佐倉市長へ申し入れ書を持参する予定です。提出しましたら、皆さまにお知らせいたします

それでは、みなさまおやすみなさいませ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事