見出し画像

Tシャツとサンダルの候

久住界隈散歩 その2


久住に行くと私が宣言した時、

家内が、


「んじゃ、誘ってみようかな。」


と、電話したのは博多の義姉である。


「今から我が家に泊りに来るって。」


家内の唐突な誘いに、速攻で応じるこの義姉も只者では無い。

そんな訳で今回、義姉も同行である。

その義姉から、


「帰りに、長湯の道の駅に寄って。」

とのリクエストが。


「了解!」



ブイーーーン



道の駅長湯で買い物を終え、3人で車に戻っていたその時、


「・・・そこって、ここの近くですか?」(見知らぬ買い物客A)

「そう、すぐ近く。そりゃもう見事ですばい。」(見知らぬ買い物客B)


そんな会話が、耳に飛び込んできた。

瞬時にダンボの耳と化した我々三人。

どこにそれがあるのか、聞き漏らさないよう耳を凝らす。



「・・・行くベ。」



ブイーーーン



見知らぬ買い物客の会話を、聞き耳立てて得た情報とは、



ここ、長湯温泉しだれ桜の里である。

今期、何度目の花見だろう。

入場料500円を支払い、早速場内へ。



既に葉桜になっていたのは大漁桜と言う種で、




今が見頃のこの桜は、小松乙女と言う桜なんだそうな。




ソメイヨシノとよく似た色合いだ。




広大な敷地は、すり鉢状になっている。

すり鉢の底に降りてみよう。



水仙や菜の花が桜を引き立てる。







このしだれ桜は、八重紅しだれと言うのだそうだ。



















すり鉢の上まで登ってきた。




これは陽光桜。




小松乙女と、陽光桜のピンクの濃淡が混ざり合い、中々に美しい。




背景には九重連山。

何とも贅沢な花見である。












こんな桜の名所があったとは、知らなんだ。







義姉のリクエストのお陰で、思わぬ拾いものをした気分である。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事