見出し画像

Tシャツとサンダルの候

渓流と虻とナツエビネと

酷暑を逃れ、例によって菊池渓谷へ。



渓流のミスト漂う遊歩道を行く。

するといきなり、


「キャー!!」


後ろから、耳をつんざく悲鳴が聞こえてきた。


「どどどどうした!」

「ワキャー!ワキャキャ!!」


ヤツは慌てふためき、手で何者かを振り払いながら、そこらを逃げ回っている。


「虻、虻!」

「ほんとだ。お前の周りだけ回っとるぞ。」


何が気に障ったのか、虻の執拗な攻撃に晒される家内。


「とにかく、ここば離れるぞ。」

「ビエーン(大泣)」


幸いしつこく追いかけてくることは無く、すぐに虻の脅威は去った。


「いきなり虻に噛まれた~。3箇所も~。ヒック、ヒック」

「泣くな!ムヒば塗れ、ムヒば。」







そんなこんなでナツエビネである。

今回の主題の一つだ。



前回訪れた際はまだ蕾だったナツエビネ。

今が盛りと咲き誇っていた。






「もうヤダ。テンション下がった。」

まだ言ってるよ。















ハグロソウ





スズムシバナ






オオヤマハコベ





オオキツネノカミソリ

数株がまだ残っていてくれた。



折り返し地点の東屋で、何度目かのムヒを塗る家内。


「ズボンの上から噛むとか、ひどすぎる。シクシク」

「おやつタイムにするか?」


ヤツのテンションを上げるには、お菓子が一番効果的なのだ。

その点は、佐世保散歩ツアーでグズった子供と、何ら変りはない。




復路は渓流を見下ろすように林道を行く。



クサアジサイ







何気なく渓流の方を眺めてみた。

真下に、外国人らしきカップルがいた。



渓流風景を撮る彼女。

を、

コッソリ撮る彼氏の構図だ。


ヤレヤレ


勝手にいちゃついてろ。



イワタバコ






キツリフネ



「そんじゃ、ピューっと、あそこに行ってみるか。」

「痒っ」


コメント一覧

minou_yamatai
@ryukobasiri そうです。虫刺されと言えばムヒです。
渓谷でも、何回もズボンをめくっては、ムヒを塗り続けてたお陰で、今日は何ともないようですよ。
ムヒは素晴らしい。
minou_yamatai
@corgi_yume 何だか悔しいことに、噛まれたあとが腫れる事もなく、ピンピンしてます。
ryukobasiri
奥様大丈夫でしたか💦💦

人間界なら逮捕レベルの
虻によるストーカー行為

ムヒしかありませんよね
corgi_yume
奥様、災難でした・・・。
お大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事