見出し画像

Tシャツとサンダルの候

大神回天訓練基地跡

日出町大神(ひじまちおおが)地区にいる。



人間魚雷回天訓練基地があった所である。

現在、この駐車場になっている所は、魚雷調整場跡との事。






魚雷調整プール

ここに回天を沈め、水漏れ等を検査していたようだ。



えーっと・・・

番号が付く施設は、現存しているようだが、車で行くには厳しそうだ。

歩いて回ろう。



回天格納壕

奥行き120m。

炸薬を搭載した戦備回天が8基格納されていた。



↑これは別の回天格納壕。




酸素圧縮ポンプ室




高台に登ってみた。

古くからあるであろう、住吉神社の隣に、



回天神社がある。

基地内にあったものを、戦後移設したものらしい。



案内マップを頼りに、近隣にある基地施設跡を捜す。

この丁字路の左側が、かつての士官浴場のようだが、

どうみても、私有地である。

しかも留守みたいだ。

さすがに無断侵入して通報され、逮捕されるのは嫌だ。

諦めよう。



丁字路を右に折れ、急坂を下りて行く。




蔦に覆われ、土砂で埋まっているのは、回天の燃料格納庫である。


パシャリとしたら坂を登り返し、先ほどの丁字路を過ぎ、大きな通りへと向かう。



案内マップでは、この付近に高架タンク所跡、貯水池跡、浄水場跡等がある筈だが、どうにもよく分らない。

農作業をしている婆ちゃんに聞いてみた。

「あー、ハイハイ。ずーっと、見とらんよ。嫁入った頃は、通りから見えてたけどね。60年前じゃけど。ハハハ」

いずれも私有地内にあり、見る事は難しいとの見解である。



諦めて駐車場まで戻ってきた。

残る二つの施設は、この付近にある筈なのだが・・・



駐車場裏の用水路に沿った道を行く。




あった!

各科倉庫壕となっているが、用途は良く分っていないらしい。

それにしても・・・

ゴミ捨てるなよ、まったく。



ありゃ、行き止まり?

いや、何となく道らしきものが見える。

変電所跡はきっとこの先にある。

藪漕ぎして突破するしかないか。


ガサガサガサ

ウヒャー。

何やらかんやら、パーカーにくっついてきやがる。


で、



あったぜ。

変電所跡だ。


基地内は迷路のように壕が巡らされていたとの由。

その壕の中でも屈指の規模で、コの字型をしているという。

ちょっとだけ中に入ろうかとも思ったが、足元には水が溜まっているし、何より、見えてはいけないものを見てしまうのも嫌だし。

入口から覗くだけに留めた。




何のかんので、結構歩いたぜ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「散歩、チャリ、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事