見出し画像

Tシャツとサンダルの候

幸せの青い蜂

菊池渓谷から一路進路をとったのは、



ここ、

ヒゴタイ公園である。



公園の名が示す通り、辺り一面にヒゴタイが咲き誇る。




高原を渡る風に揺れるヒゴタイ。





真夏の太陽が照りつけるミソハギの群落。

ここに私達の探し物がある筈だが・・・

それを見つける為、目から光線が出るくらい凝視する私達。



ジ――――



「いた!」

「イエーイ、見っけ。



幸せを呼ぶ青い蜂、

ブルービーこと、ルリモンハナバチである。



ブルービーの主な活動時間は、11時から15時にかけて。

タイミングもドンピシャリだ。









花から花へ、一時もじっとしていない。



都合5~6匹はいただろうか。

こんなに多くのブルービーに出会えたのは、この日が初めてである。







ミソハギの群落には、ブルービーの他にも、様々な虫たちが憩う。



蜜を吸ったり、




羽を休めたり。



直射日光の下での長時間の撮影。

さすがに焦げてきた。

ローストチキンになる前に、園内をグルッと回るとするか。



ソバナ





キスゲ





コオニユリ





マツムシソウ





カワラナデシコ





イブキトラノオ





アソノコギリソウ





オミナエシ





クルマバナ





タカトウダイ








シデシャジン





コバギボウシ





ヤマホトトギス





フシグロセンノウ





シュロソウ




ワレモコウ





午前中、虻に噛まれて大騒ぎした奴がいた気もするが、

今年もまた、ブルービーを見られて何よりである。


めでたし。めでたし。




「目出度くなか!」

コメント一覧

minou_yamatai
@gokuton 他にも何種類かの蜂がミソハギの群落にいて、みんなブーンという羽音をたてて飛び回っているのに、ブルービーだけは羽音がしないんですよね。
その点でも特別感があります。

一番暑い時間帯に待っていないと、中々会えないブルービー。
幸せを運んで貰うのも、結構大変です。
gokuton
こんにちは。
幸せを呼ぶ青い蜂を拝見させていただき、しあわせ\(^o^)/
ブルービーは見ているだけでもしあわせ感ありますね☆
ありがとうございました。
めでたし、めでたし、ですよ♪
のん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事