見出し画像

Tシャツとサンダルの候

夏色の天山へ


6月は忙しい。


最低でも3回、阿蘇や九重でミヤマキリシマを拝みたい。

黒髪山の蘭も気になる。

そして、英彦山の大山蓮華に姫沙羅も。

それに加え、6月第3週以降の土日は、ある講座で全て埋まってしまった。

山の日程は、天候と花期を睨めっこしながら、平日に割り振っていくしかない。

そうそう、バスツアーまでスケジュールに加わった。

中々大変なのだ。


まだ山の予定は残っている。



天山である。


ザックを担いだら、先ずは雨山を目指す。






雨山が見えてきた。




雨山分岐を折れたら、




緩やかな登りが山頂まで続く。




ソクシンラン







雨山山頂到着。

水分補給を済ませたら、とっとと折り返す。



ヤマツツジの細道を通り抜け、




蛇紋岩のガレ場を登り切れば、




夏雲沸き立つ天山である。




見下ろせば、佐賀平野は一面の水鏡である。




いつも通り、稜線歩きを楽しむ。

時折、稜線を渡る風が心地良い。



陸自の観測ヘリだろうか。

不意に稜線の下から、瀑音と共に舞い上がってきた。

暫くは、このヘリを見上げながら歩いて行く。



モウセンゴケポイントを過ぎると、




ホラいた。

今回の目的、ヤマトキソウだ。


「可愛かあ。」(家内)


うむ。

それについては異論は無い。



こちらの美人さんは、おちょぼ口を少し開かせている。

そこはかとない色気すら感じるのは私だけだろうか。


「オッチャンだけたい。」









蕾は緑色をしている。

初めて見た。



おちょぼ口から、小虫が這い出てきた。







目的達成したら、山飯である。

ザックの中で潰れてしまった海老ロールを、


モシャリ


いと美味し。



ホオジロとホオアカ?

同じ松の木の上で囀り遭っている。

正しく鳩首会談である。



パンを食う私達の前で、コバノギボウシが蕾を膨らませている。


天山は夏色に変わりつつある。


「次がある。とっとと降りるぞ。」(私)

「おう。」(家内)



続く

コメント一覧

minou_yamatai
小城駅から古湯まで!
そりゃまた遥々と。
若いって素晴らしい。
Tomi
天山、大昔に上ったきりですね。
小城駅から歩き古湯に下りました。 まだ若かったからね。
まだ自生しているモウセンゴケも見たことないですね。
minou_yamatai
さすが!
ジャノメとかヒョウモンは、いっちょん分からん。
kinonukumorikan
ヒメジャノメとウラギンヒョウモン?
minou_yamatai
家内は、花が目的の時は一緒に登りますが、
純粋に山登りだけの場合、
「行かん!」
山頂に着いたら、普通は眺望を楽しむと思いますが、ヤツは地面を見て花を探してますからね。
ヤマトキソウの花弁はせいぜい1cm程度。
小さすぎて、探すのに苦労します。
pandado4(小桜)
こんにちは!

ヤマトキソウ? 
この年になっても知らない花々
見たいと思っても山登りは無理です
ご夫婦で掛け合い漫才のように 仲良く楽しく
元気に山登りが出来るなんて 何んと羨ましい限りです
稜線歩き 気持ちよさそうだな~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事