見出し画像

Tシャツとサンダルの候

イカ踊る町 呼子へ

5月1日

家族4人で、こんな所に来ている。



呼子である。

呼子と言うからには、目的は絶品豚骨ラーメン!

・・・の筈は無く、

無論イカの活き作りである。

ところがけしからん事に、連休中はどの店も予約はNG。


「どうする。すんげえ待ち時間になるぞ。」(私)

「いいよ、イカ食べたい!行ってみようよ。」(長女)


長女の一言に、覚悟を決めて出てきたものの、

やはり、各店の順番待ちの行列を見ると、気持ちが萎えていく。

逡巡しながらグルグルと港町を回っていると、間違えて酒屋の駐車場に入ってしまった。

ついでだ。

地酒を買い求め、比較的空いてそうな店を尋ねてみた。


「それなら隣はどうです?29日にオープンしたばかりで、ひょっとしたら。」



「あ、あれですか。ははあ。行ってみます。」


およそ料理店らしからぬアクセス。

国道から細い石段を登っていくと、



極々普通の民家があるだけである。

玄関にかかる暖簾が、辛うじてここが料理屋と言う事を示している。


「ごめんください。4人ですけど、今からいいですか?」

「申し訳ありません。イカが無くなっちゃって。お待ち頂けるなら、今から仕入れてきます。」


客を待たせる料理屋に、

『遅いなあ。材料でも、仕入れに行ってるんじゃないか?』

なんてジョークはよく聞くが、それを店主自らが、口にするとは思わなかった。

何だか、それだけで得した気分ではないか。


「どこでも、1時間は待たんといかんけんね。よかですよ。お願いします。」

「有り難うございます。準備が出来たら、電話でお呼び致します。」



「それなら・・・」

当初に予定していた、朝市通りの散策を前倒しすればいい。

これならば、実質待ち時間ゼロではないか。



駄菓子屋



買わずもがなの駄菓子を、ついつい買ってしまう。

「こんなもん、だれが食べるとね。」

と、家内に叱られるのも、いつもの通りである。



鯨組主中尾家屋敷




呼子に来たなら、干物も必須である。

ヤツはこれに対しては、小言は言わない。

何故なら、近所のスーパーで買うより安いからである。


プルルル


電話がかかってきた。

仕入れが終わったようだ。



「お待ちしておりました。こちらの部屋へどうぞ。」

これまた極々普通の、二間続きのお座敷に通された。



開店直後らしく、胡蝶蘭が床の間に飾られている。

送り主にある、『じっちゃん』と言うのがいい。



「小鉢六点盛りです。」

「オホ、美味そう。」



今日の運転は長女がやってくれる。

となると、昼間からこうなる。

まことに目出度い。



では、佐賀牛のタタキから。


「うめえ!」(一同)



「ヤリイカのお造りでございます。」

出た!

イカサマの、、、じゃなかった。

イカ様のお出ましだ。



幻のヤリイカなのだ。

まだ生きていらっしゃるピチピチのイカなのだ。

仕入れの時間(一時間)を辛抱してまで待ったイカなのだ。



いただきまーす!


「グオ、コリコリやん!」(長女)

「美味しかね!」(次女)


娘どもよ、何なら泣いてもいいのだぞ。



「天ぷらでございます。」


モグモグ


最後はパイナップルで締めである。



地酒も買ったし、駄菓子も買ったし、干物も買ったし、

結果的に、並ばないでイカ食べられたし、


百点満点である。

コメント一覧

minou_yamatai
@corgi_yume そこっ!
家内なら決して、
「代わりに運転してやるから飲んでいいよ。」
なんて、言いませんから。
corgi_yume
イカ好きにはたまらない場所
そして新しいお店
うらやましいGWですねぇ💕

なにより
ビールとともに召し上がったことが
最高でしたね(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事