Tシャツとサンダルの候

そもそも、ハリラスープとは一体なんぞや?

昼間、

家にいる時は、アマゾンプライムでビデオを見ている事が多い。

『孤独のグルメ』などは最近のお気に入りだ。

 

なかでも、主人公のゴローが絶賛していた『ハリラ・スープ』と言う聞きなれないスープが気になった。

モロッコ料理で香辛料を利かせたスープのようだ。

これがたいそう旨いらしい。

 

レシピを調べてたら、台所にある材料で大体事足りる。

香辛料のクミンとコリアンダーさえあれば・・・ 

 

「クミンとコリアンダーってあったかいな。」

 

「ある。少し残っとる。それはいいけど、それってオッチャンが作るとやろもん。」(家内)

 

 

え?

 

お、おおう。

番組で紹介されていた店は、ジャガイモでスープのとろみを出しているらしい。

 

マッシュポテト状に磨り潰すってか。

ニンニク、タマネギ、セロリを炒め透明になったら、ミンチを炒める。

えーと、ここで、クミンとコリアンダーも入れるんだな。

 

そんでと、

 

ん?

適量?

 

とな。

 

 

 

適量って?

 

 

 

えーい、テキトーだ!

ついでに、余っていたカイエンペッパーも入れて、なおも炒める。

ホールトマト投入

 

で、くだんのマッシュポテト豆乳、、、じゃなかった投入。

レシピではヒヨコ豆も入れるらしいが、んなもんある訳ないので、水でもどしておいた大豆を入れて材料は終わりだ。

 

 

 

この辺りで、ある種の疑念がわいてきた。

これって・・・・・

 

 

カレー?

豆のカレーでないの?

 

匂いからして、そうとしか・・・

 

 

いやいや、断じてそうではない。

カレーの香辛料を使い、材料も作り方もカレーと同じで、とろみまでわざわざつけているが、

これは、紛ごう事なきハリラ・スープなのだ!

 

ゴローが絶賛したモロッコ料理であり、世の中の大半の人が聞いた事もない料理で、俺なんかは想像もできない味の筈の、

 

 

 

ハリラ・スープと呼ばれるものなのだ!!

パセリを散らし、

 

 

頂きます。

 

 

ハム、

 

モグモグ

 

 

 

 

 

うん、豆カレーだな。

 

完全に。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事