見出し画像

Tシャツとサンダルの候

大相撲九州場所観戦

 

相撲を見なくなって久しい。

元々は貴乃花の大ファンで・・・

あ、色々とお騒がせの平成の貴乃花ではなく、昭和の初代貴乃花の事だが、

その貴乃花や輪島、北の湖の時代までは、テレビ越しに熱心に声援を送っていたものだ。

いつ頃だったろうか。

無気力相撲がマスコミを賑わした事がきっかけとなり、一気に相撲から離れて行ってしまった。

 

そんな私に、友人が相撲を一緒に見に行かないかと誘ってくれた。

元々相撲自体、大好きだった私だ。

しかも、本場所会場での相撲観戦などこれまで一度も経験がない。

 

「行く!楽しみやねえ。」

そんな訳で、昨日は福岡である。

 

会場の福岡国際センターに着いたのは、2時過ぎ。

すでに、多くの人でごった返していた。

入口入ってすぐには、各種売店が並んでいる。

友人が幕の内弁当を予約しているらしい。

私がする事と言えば、酒の用意だけ。

無論、用意万端、保冷バックと保冷剤でキンキンに冷えている。

抜かりはないのだ。 

賜盃

 

場内に入ると、十両の取り組みが始まっていた。

私達が座る升席は、所謂向こう正面と呼ばれる解説席の、何と真後ろだった。

放送前のこの時間、NHK関係者が、機材のチェックに余念がない。

 

「ヒョエー、ここに舞の海とかが座るって事?」 (私)

「そうやろな。」(友人) 

 

 

以下、

画像をいつもより小さくして掲載する。

スマホしか持ち合わせがなく、遠景を拡大している為、画像が荒く、尚且つブレブレであるためだ。 

いつもの事と、諦めてもらうしかない。

十両の取り組みが終わると、

 

中入りである。

幕の内力士の土俵入りから始まる。

人気力士には、盛んに声援が飛んでいる。

冒頭で書いたように最近の相撲事情に疎い私だ。

どの力士が人気なのか、この土俵入りで判断する事にした。

 

ははーん、聞いたことあるぞ、あの名前。

地元出身力士は勿論の事、テレビでよく聞く四股名が・・・

 

 

おっと、来ちゃったよ。

舞の海が目の前に胡坐をかいて座っちゃったよ。

家内に急いで電話。

 

「おい、相撲中継ば見ろ。向こう正面に切り替わったら、俺が映るかも知れん。録画しとけ。」(私)

「録画やらしきらん!!」(家内)

 

 

相撲が終わって、家内からLINEが入った。

それによると、私が映ったのは、

 

〈一度だけ映った。オッチャンのお腹が〉


昨日、相撲中継をご覧になられた皆様。

向こう正面に切り替わった際、舞の海の後ろの白いTシャツのお腹は私である。

続いて、横綱の土俵入りだ。

会場は否が応でも盛り上がっていく。

古来からのスケジュール進行と言えばそれまでだが、良くできたプログラムであるのは間違いない。

お待ちかねの幕の内弁当である。

では、日本酒に切り替えるとするか。


グビ

 

一品一品、全部美味しかったと伝えておく。

結び前の一番。

懸賞幕が何本も廻って行く。

この日の一番人気の取り組みだった。 

 

際どい決まり手である。

当然の事、物言いがついた。

こんな時、私の目の前には、舞の海が見つめているモニターがある。

舞の海の肩越しに覗き込む私。

 

「あ、こりゃ、腕が落ちるのが早か。行司軍配通りやね。」


親切にも、審判の判定が下る前に、友人に解説してやった。 

舞の海も、さぞ鬱陶しかった事だろう。

結びの一番。

 

大方の予想通りの結果に終わる。




初めての大相撲観戦。

立ち合いの、力士同士がぶつかり合う音。

花道を引き揚げる力士の荒い息遣い。

沸き立つ歓声。

現場でしか味わえないものばかりである。


来年の九州場所には、是非また行こうと固く決めた私であった。 

コメント一覧

minou_yamatai
望遠鏡がいるぐらい遠いかと思っていたら、案外と間近な席で十分楽しめました。
行司のお尻は気にならないけど、横綱土俵入りは正面で見たかったかな。
Tomi
https://nanshoto.blogspot.com/
九州場所は去年と一昨々年の2回見に行きましたがやはり向こう正面の升席、行事のお尻ばかり見てました。
しっかり飲みながら見たのは同じ、今度は正面の席で見たい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事