見出し画像

Tシャツとサンダルの候

湿原の守り人

10日程前にも訪れた湿原。

なのに私達は、もうやって来た。

何故って、



それは、暇だからである。



10日前には、咲き誇っていたミツガシワは姿を消し、代わってジュンサイが湿地の主役になっていた。




サワオグルマはチラホラ。




トンボはまだ少なく、ハラビロトンボが舞うばかりである。



こちらはハラビロの雌。






前回、2~3の蕾が見られたこの着生植物。















今回は大きく花弁を広げていた。















もう一つ確認したかったのがこれだ。

前回は、ひと株も開花していなかったが、



今回、一斉に開花が始まっていた。



森の中を歩いていると、佐賀大の腕章を付けたうら若き女子三人組が、立入禁止区域からこちらの方にやって来た。



どうやら、このエリアの植物の保護活動をしているようだ。



のこのこと三人の後を着いて行き、


「どんなことしているか、こっそり見てみたいね。」(家内)

「お前、佐賀大の卒業生やろ。先輩風吹かせて頼んでみれ。」(私)



そんな迷惑な夫婦の事など知らぬげに、再び三人の女子達は、部外者立入禁止区域に消えて行った。




ホウチャクソウ




シャガ




観察を終えて、近くの東屋でサンドイッチを頬張っていると、

先ほどの女子達がやって来て、ここで一緒に昼ご飯の様子。

すかさず、

「あの~~~」

小さく手を上げる家内。


「はい?」

「私、佐賀大の卒業生ですう。」


満を持して、虎の子のカードを切った家内。

結果的にこれが功を奏し、色々と保護活動について話を聞かせて貰った。

蘭の被害の主な原因が、蠅である事を聞き、


「ヒョー。それでここの株は、ネットが被せてあるのか。」

「あ、それって、ついこの間、私達がやりました。」


まさしく、湿原の守り人である。

その他にも、

湿原の管理の事、希少種の事、はたまた、ブルービーの話で盛り上がる。

たちどころに垣根を取り払う、『同窓』と言う力は、大したものである。


彼女らに別れを告げて、私達は場所を移動する。



浜野浦の棚田。





水面の反射が美しい。



展望台の青蛙。

これだけ近寄っても、ピクっともしない。




さて、

今日から世の中、ゴールデンウイークらしい。

と言う事は、娘達が帰ってくる。


どっか遊びに行くとするか。

バッテン、

・・・混むしなあ。

コメント一覧

minou_yamatai
水が張られているうちに、行ってみてください。
梅崎
棚田がいいですね
minou_yamatai
正面の海に夕日が落ちる時間になると、茜色に染まった水面と、石垣の黒い縁取りの対比が素晴らしいです。
何て、ネットやポスターで見ただけで、本物は見たことありませんけどね。
虫主婦
おお、美しい棚田の風景ですね!!
そちらはもう田植えが始まっているのですね。
カエルもかわいい。。。
今年のGWは飛び切り混みそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事